プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年製のハウディ・ホームテレホンSXを使用しています。
現在子機が壊れたので、中古販売で子機だけ購入しようかと考えているのですが、この機種は子機だけ別に買って今の親機と接続すれば何の設定もしなくても普通に使えるのでしょうか?
購入したときは子機5台と親機セットだったのですが、説明書も全部無くなってしまったので、子機だけ別に買ってコードを差してすぐ使用出来るのかどうか知りたいです。

A 回答 (1件)

結論から書くと、設定が必要です。

子機に番号の設定があり、ためしに2番と3番の子機を取り替えると、1番の子機から2番を呼び出したつもりが、3番が呼び出されるのでなく、2番をちゃんと呼ぶのです。

ということで、子機5台のうち、一つ調子が悪ければ、それを別の子機と取り替えて、呼び出しの番号を変更することも手です。

中古で購入しても、認識できないこともありますし、複数台購入して使えたのが1台だけだったこともあるものですから要注意です。

また、子機が壊れたと思ったら、その部屋の配線が不良で、別の部屋で使えることもありますので、その場合には、モジュラーのジャックを交換するだけで使えることも経験しています。

最近、叔母の家の同じタイプを買い替えしたのですが、配線は基本的に簡単ですので、親機のモジュラーの部分だけホームセンターで購入して、通常のジャックとつないで使えるようになりました。テスターがあれば、通電するのが電話の外線のものですので、そこだけ使うのですが、工事の資格なしでは危険ですし、禁止ですから、頼むことになります。

>子機だけ別に買ってコードを差してすぐ使用出来るのか

http://questionbox.jp.msn.com/qa1145316.html

設定の方法を知っていればできるのですが、公開していないみたいで、NTTから職員が来てくれて交換してくれたときも、自動車の中に持ち帰って、そこで設定し直してくれました。電話をかけながら、していましたので、機種ごとに違う方法みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

子機の設定があるんですね…皆さん同じところでつまづいてNTTの対応も参考になりました。
もう20年近く使用しているのですが、最近の電話の主流であるコードレス子機が苦手でどうしても使いたくないので何とかこれを大事に使っていきたいと思っていたのですが、中古販売で購入しても認識出来ないこともあるらしいと伺って再考の余地が出来ました。
コードレス子機じゃない電話ってなかなか見つからないんですよね。