プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社会人2年目のゆりえです。

学生時代からつきあっている彼とうまくいかなくっています。
というのも、二ヶ月前に、彼が昔、憧れていた人に再開し、好きになったのです。
ところが、その人は結婚が決まっている人で、彼のことを本気で相手していなかった様なのです。
彼は一気に本気に盛り上がりましたが、半月程で振られました。
彼はすぐ、私に正直に話をしてきました。そして、私のすきにしていい、と言うのです。
私としては、彼を嫌いになったわけではないし、私を嫌いになったのでなければ、また二人で過ごせれば、と思いました。
私自身、かつて彼と同じような立場になったことがあり、自分の傲慢さや、弱さを認めたりするのに凄く苦しんだ経験があるので、「ひとまず落ち着くまで待とう」と思うのですが、一方で、「どうしたいの?」と思ってしまったりと、自分の気持ちがアップダウンしています。
彼は、遊ばれていたことを自覚していて、物凄く落ち込んで、恋愛に自信をなくしています。私とのこれからも、考えること事体、辛いと言っています。
私も自分なりに考えて、待ちたいけど、私もいつまでもこうしていられる程強くないので、私のゴールとして四ヶ月はこのままでいようと思う、と言い、彼が負担でない範囲で会ったり、話したりすることになりました。
今は、週に一度程度、二人または友達と一緒に会っています。
正直、私とどうしたいのか、ハッキリ言わない彼をちょっとずるい、と思う部分もあるのですが、彼の状況を思うと、責める気にもなれません。
私はやっぱり彼がすきだし、時間がかかるかも知れないけれど、彼さえその気になれば二人で乗り越えられるんじゃないか、と思ってしまいます。

やりなおすにはどうしたらいいでしょうか?
そして、彼はなぜ何も言わないのでしょうか?
みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ゆりえさん、こんにちは。

みみりんです。
結構、おんなじ経験してる人多いんですね。
私も、ゆりえさんの彼氏さんと同じように、昔好きだった人に出会い、
「もうこりゃ運命やね」って大浮かれしていましたが、
ひと月も経たないうちに別れを告げられ大ショックを受けました。
そんな私を力づけてくれたのが去年別れた元彼でした。
彼は、私がしてきたひどい仕打ちの数々を気にも止めず、
「何事にも負けないで頑張れ」と励ましてくれました。
そして、友達としてバカ話に花を咲かせ大笑いしているうちに、いくらかスッキリさせることができたのです。
私は彼の懐の大きさに感極まって泣いてしまいました。
けど、もう戻ることはできない。
ゆりえさんの、やり直そうっていう気持ちはとても立派です。
No.1の方が言うように、友達として今は彼を励まし、癒してあげるのが一番効果的だと思います。私もそれで効いたからね。
きっと、彼はゆりえさんの懐の大きさに心打たれることと思います。
それから、また始めればいいんです。
焦らず、ゆっくり時間をかけること。
これが、今の彼氏さんには必要ではなかろうか、と思います。
頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

みみりんさん、アドバイスありがとうございます。

立派なんて言われる程のものではないのですが、ちょっと嬉しいです。
きっとまた始める時には、一から積み上げなおすことになると思うのですが、彼も正直な気持ちを言ってくれているので、頑張りたいと思っています。

ちょうど今彼と話していたのですが、彼も時間に身をまかせているので、私もそうしたいと思っています。
あせってもいい方向には転びそうにないので。

とりあえず、前よりは彼もちょっとだけ冗談を言えたり、少しだけ笑顔がでてきたりしているので、いつか一緒にまた笑えるように、と願っています。

少なくとも彼も「どう調子は?」と聞けば、「かわんないなあ」とかでも何でも答えてはくれるので、まずはこの関係から少しずつ頑張ります。

彼はね・・すごく傷ついたのね・・。

憧れていた存在の女性に再会した。もう天にも昇る気持ちだったでしょう。
もしかして運命の再会?!なんて思い込んだかもしれない。
そんな女性とお付き合い(まぁ彼女はそんな気持ちもなかったかもしれないけど)
して、挙句の果てに遊ばれたかのように関係がおわってしまった・・・。

いろいろな意味でショックが大きいですよ。
まず憧れた女性が自分を弄んだ、そんなひどい女性だったこと。
そんな性格の女性だったことを見抜けぬまま憧れていた自分を責めたり。
あなたという彼女がいながら他の女性を好きになったこと。
そして女性というものはみんなそうなのかと疑心暗鬼になってるかも。
関係ない私が考えただけでもこれだけの原因がありますから。

今は・・・ゆりえさんが彼を好きならお友達のまま彼の傷を癒してあげて
ほしい。彼はいろいろなことを考えて疲れきっちゃったとおもいます。
やりなおすにはこのまま・・彼の傍にいて。
彼は今恋愛のことはかんがえたくないんだとおもう。
でもゆりえさんとあっているというなら会うことは苦痛じゃない。
それだけゆりえさんに心を許しているんじゃないかな・・。

ずるいよね、ごめんね。
でも私も憧れのひとがいたから、すごいいろいろな面を美化して憧れて崇拝して。
そんなひとに弄ばれたら・・・もう恋愛なんかしない、とまで思うかもだし。
それを忘れるには・・時間がたつのをまつだけだとおもうのです。
    • 0
この回答へのお礼

miki12さん。
御意見ありがとうございます。

私から彼を見る限り、まさにそんな状態の様です。
私達、もう5年もつきあっているので、彼も私も「わかってくれる?」という部分がお互いありますし…。
彼は、余りに短くて劇的すぎて、びっくりしてしまっているのだとは思います。
友人などには、「ゆりえに甘え過ぎじゃないの?彼は」と言われたりするのですが、自分の昔を思い出すと、純粋に「人生こういうこともあるな」と思えて、それに、こういう時、一人っきりになるって凄く不安だと思うんです(私はそうでした)。
私自身、友人や待っていてくれた彼に、助けられて、そういう人間関係の大切さとか実感しましたし。
私が言うのも変なんですが、彼、今までそこまで凹んでしまう経験がなかったようなので、きっと凄くいい経験になると思うんです。

待ってることがちょっと辛かったりするのですが、やっぱりできるだけ頑張ってみようと思います。

ありがとうございます。