プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

海外の友人からいつも日本の物(和なハンカチや扇子など)を欲しがられるので、
そういったものを他の外国人の方にも気軽に持ってもらえるように、
HPを作成し、通販をはじめたいと思っています。
最初は自分で日本国内で物を買ってきて、
ほぼ日本円の定価で売買できればと思っています。
(利益目的というよりも、国際交流を目的としているので…)

そこでお聞きしたいのですが、日本の物を海外向けに売るということは輸出と同じ扱いになるのでしょうか。
その際に発生する問題点や、取得しなければいけないこと、
許可を得ないといけないことなどあれば教えてください。
日本ですと「特定商取引法の表示」が必須になっているはずですが、
これも必須なのでしょうか。
HPは英語で作る予定なので、必要な場合は英語で記載することになるのでしょうか。
また、代金の振込などはいったいどのようにして行ったらよいのでしょうか。
実際、ショップを開かないまでも、海外の友人(外国人です)にお金を渡すから…
と頼まれた場合、どのように受け取ればいいのかも分かりません。
銀行振り込みとかしてもらえるものなのでしょうか??

質問ばかりで大変申し訳ございません。
ググってみましたが、うまく検索できなかったので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

海外に売るわけですから輸出ですね


いろいろ方法あるでしょうが支払いは海外カードが利用可能な
カード決済にすれば簡単ですね
あとは売る国の法律に従って下さい。
つまりその程度の事ここで質問しているようなレベルだと
大変という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり輸出になるんですね。
私はカードも持っていないし、
海外からお金を受け取って物を贈ったことがないので、
どうすればよいのか知りたかったのです。
それを誰にでもできるようになればいいなぁ…という気持ちがあったのですが…。
その程度といわれても仕方ないかもしれませんが、
ネットで方法を探しても見つけられないのでは、
知っている方にお聞きするのも手だと思うのですが…
ここはそのための場所ではないのでしょうか。

お礼日時:2006/12/21 09:38

ショップを開かなくても海外の友人に物を送りたい場合こちらを


利用するのも良いかと思います
お金のやり取りも間に会社が入るので安心です
売ったお金は自分の口座に入金してもらえます

参考URL:https://www.buyma.com/asp/index/chg/1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういったサイトもあるのですね。
とても参考になりました。
お金のやり取りが一番困っていたので、
見てみようと思います。

お礼日時:2006/12/22 10:54

きつい言い方だったかもしれませんが


その程度のことっていうのは勉強して最低限のレベルに達してからの質問と
本など全く読まずしてくる質問との差をさしています。
文面から全くその程度の事を調べずに質問している感じがにじみ出ています。
多少、本など読めばある程度はわかるレベルのことですしその程度の事をしないで
今回のような質問のレベルではもしはじめたとしてもトラブルが起こったりする
可能性が大いにあるから大変だとコメントしたのです。
知人間で趣味の売買ならともかくショップをするということは全く知らない
不特定多数の人に販売するわけですから責任も大きくなります。
国によっては訴訟を簡単に起こされる可能性もあるわけです。
軽い気持ちではなくて事業者になるという責任をもってから始めて下さい。

あとカードっていうのは貴方がクレジットカードを持っているかどうかでは
ありません。カード会社などと加盟店契約してカード払いを利用できる環境を
全て用意する必要があります。ですので簡単には利用できません。

ショップを開かずに単純に知り合い同士の販売ならそれほど難しくなく
PAYPALなど利用すればいいと思います。

この回答への補足

ですから、調べようにも何を見たらいいのかさっぱりでしたので、
質問をさせていただいたのです。
本屋にも行きましたが日本国内の通信販売の本しか見つけることが
出来ませんでしたし、ネットでは海外の通販を利用して買う側のページ
しか見つけることが出来ず困っていたのです。

今回お聞きした質問だけで売買をしようなどとは思っては居ません。
日本人相手のことであれば経験あがるので大体分かるのですが、
海外となると何が必要なのかも分からないので、まず聞きたいことからお聞きしたのです。
こちらの説明不足でしたね。
申し訳ございません。

ただ、軽い気持ちではないので、それは理解していただきたいです。
多数の人に喜んでもらいたいという考えは軽くありません。
何年も前から思い続けている私の信念です。訂正してください。

補足日時:2006/12/22 10:57
    • good
    • 3

失礼しました。


>>HPを作成し、通販をはじめたいと思っています
という文面で海外向けのショップをしたいと感じただけです。
通販というとやはりショップをしたいと感じますからね
質問の文章ではたくさん売りたいって言う気持ちが私には
感じられたので単純に大変そうだと感じただけです。
悪気は全くありません。申し訳ありませんでした。

ショップを開いて全く知らない不特定多数の人への販売では
なくて単純に海外の知人に国内のネットショップなどをみせて
その店などから代わりに買って送ってあげるのなら民芸品なら
それほど難しくないと思いますよ
ただ商品によっては国によって関税が相手側にかかる商品も
あるでしょうしその点は相手に理解させる必要はありますね
それに精密機械などは送ってはいけない国もあります。
支払いは前にコメントしたとおりPAYPALを使えばいいと思います。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、申し訳ございませんでした。
もう少しうまく説明できると良かったのですが…

あまり「売りたい」という気持ちはなく、
気軽に手にとってもらえるような感じのショップを
ネットで出来たらいいのに…という気持ちが強くて、
そういうのが出来ないかと思ったのです。

本屋さんで中国の富裕層に物を売るみたいな本があったので
のぞいてみたのですが…(この本しか海外向けのがなくて…)
やっぱり関税のこととか書いてありました。
とりあえずPAYPALをまず見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!