アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。今月の初めに2300gの小柄な赤ちゃんを生むことが出来ました。小さい赤ちゃんによくあるそうですが、2日目に黄疸が強く出てビリルビン値を下げるために 24時間 保育器の中で光線治療(緑色)をしました。5日目にはリバウンドチェックもクリアし退院出来たのですが、1ヶ月検診まで 日が長く感じ、またビリルビン値が上がってないかと心配になっています。一回光線治療をすれば安心していいのでしょうか?うんちとおしっこをしていたら元気という認識でよいのでしょうか?初めての出産&育児で不安です。同じような経験をおもちの先輩ママさんいらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの息子も3150で生まれ、黄疸が強くでたため、光線治療をしました。

(もっとひどいと血液交換なんですって。甥っ子がそうでした。)
その後私も心配で仕方ありませんでした。顔の黄色はなかなかひかなかったので・・・。
でも1週間健診、1ヶ月健診とクリアし、健康にそだって1歳1ヶ月です。
初めての経験。心配でしょうね。不安な気持ちは私も経験したのでわかりますが、赤ちゃんを信じてあげてくださいね!
大丈夫!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「赤ちゃんを信じる」いい言葉ですね・・・生まれる前も 心音が低下したりしてて不安との戦いでしたが無事生まれてきてくれたんだから、信じます!!!ありがとうございます!! 

お礼日時:2006/12/20 23:24

はじめまして。


赤ちゃんとの生活、最初は何かと心配だし不安もいっぱいですよね。
私は2年前に娘を35週2238gで出産し、同じく保育器の中で光線治療をしました。その後退院し元気に生活していましが、母乳性の黄疸というのがあるらしく(完全母乳でした)これが一時出たようです。後から写真を見るとかなり黄色くなっていました。でもぐったりしたり元気がなかったりしなければ大丈夫だと聞いていたので、特に受診もしませんでした。
新生児の赤ちゃんは小さくて小さくてほんとに頼りなげですよね。
でも今思うとほんっとにかわいい時ですよ。
最初はいろいろなことに不安になるでしょうが、お互い育児がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親バカですが小さくて頼りなげな感じがほんとに可愛いです。同じような経験をされた先輩ママさんの回答がいただけて良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/21 00:19

皆さんがおっしゃっているように大丈夫です。


うちの子は未熟児で、体重1480g、身長25cm、普通の赤ちゃんの半分の大きさでした。
ビックリでしょう?
もちろん黄疸もひどかったです。
今は成人して身長175cmになりました。
「小さく産んで大きく育てよ」です。
これから育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに「小さく産んで大きく育てよ」ですね!母親は強い心を持たなければいけませんね。頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:11

1歳7ヶ月の娘がおります。


同じく、生後2日目に光線治療を24時間しました。
そのおかげでよくおっぱいを飲むようになりましたし、排便・排尿もよく出ていました。
退院後、ご質問者様と同じく黄疸がまたひどくなっているんじゃないのか、心配していました。
顔色や白目が黄色っぽく見えるし。
もしかして完全母乳ですか?
母乳の場合は黄疸が長引く場合が多いようです。
でもしっかりおっぱいをのんで排便・排尿をしているようなら問題ないそうです。(1ヶ月健診の際に助産師さんに聞きました)
どうしても気になるようであれば電話などで聞いてみてはどうですか?
赤ちゃんの様子を伝えて、助産師さんや看護士の方が大丈夫か様子をみるか先生に診てもらうか判断してくれると思いますよ。
初めての育児、心配は尽きないですよね。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の3日は体重減少を抑えるためミルクを足していましたが、今は完全母乳です。
>しっかりおっぱいをのんで排便・排尿をしているようなら問題ないそうです。  排便 排尿はしっかりしています。回答を頂いて1ヶ月検診まで短く感じてきました。これからもいろいろ心配事出てくると思いますが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:05

うちの子も黄疸があり、光線治療を受けましたが、私が楽天家なので、あなたのようにドキドキしていませんでした(汗)


ちょっと肌黄色いなぁぐらいでしたね。
普通の生活をなさって下さい。
新生児は泣いて、おっぱい、うんち、おしっこが
あれば大丈夫ですよ。

子育てが始まったばかり。
もっと肩の力抜いてリラックスです。

これから大いに子供の発育を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに心配性な自分の性格が嫌になるときがあります(ToT)リラックス、リラックスですね。子供の発育を楽しめるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:29

私の子は、長女が2350g、長男が2380gでした。

二人とも保育器の中で光線治療しました。退院した後はビリルビンが再びあがることもなく正常に発育し現在にいたっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>再びあがることもなく正常に発育し現在にいたっています  
安心しました。

お礼日時:2006/12/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!