プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸アパートに2年半住んでいますが、入居時からセットされていたストーブが調子悪くなってしまいました。この場合点検や修理に関しての発生する金額は大家さんに連絡すると直してもらえるのでしょうか?やはり自己負担なのかどうかわからないのでどうか教えていただけたら嬉しいです。このようなセットされているものが壊れたのは初めてなので対処がわりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約書に設備としてストーブが書かれてあれば、大家さんもちですが、壊れた理由にもよります。

物をぶつけたり、故障の原因となるような使い方をしていて壊れた場合は当前ながら住居者もちです。

賃貸で築10年くらいになると彼方此方ガタが出始めるので、給湯器や換気扇などが故障した場合、これは経過年数による劣化ですので大家もちです。(ですが、水道のパッキンなど、自分が使用して劣化したものに関しては、住居者もちだと一般論として言われたことがあります。)

故障の背景が分からないので「絶対に大家もち」とも言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回の不具合については朝起きたら突然エラーが起きて止まっていました。昨日までは普通に動いていましたし、ぶつけていないので責任はないと思います。とりあえず大家さんと話しをしてみて相談してみます。
ありがとうございました。

契約次第ですが、備え付けの備品ならば大家さん持ちです。

前の住人が置いていった大家さんの知らないものならばあなた持ちになる可能性はあります。(あまりこのようなケースはありません)
大家さんの持ち物は大家さんが持つのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今契約書を見ていますが特にセットしたものについての故障などの事は
書いてありませんでした。もともと備え付けであったので大家さん持ち
なんですね。早速大家さんに電話して交渉してみます。
早く教えていただいてとても助かりました!!!ありがとうございました。