アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りをしている者です。バス釣りを始めて半年、やっと念願の一匹目が釣れました。ルアーはゲーリークロー(黄色)のジグッヘド・オフセットです。これから続くか心配です。釣り続けるコツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

初ゲットおめでとう。

私は秋田市に住んでいますので、BASSは八郎潟周辺のオカッパリがメインです。

先の方々が書かれているように、連れたときの状況を覚えておきましょう。
どの様な釣りでも同じですが、魚の習性を知ることが一番です。
それと、自分が一番釣れるルアーを見つけること。
人が全く同じ道具を使って釣れても、自分の動かし方が違うと全く釣れない事もありますから。

ちなみに私の場合、ルアーはラパラのフロ-ティングミノー5センチ、カラーはクラウン、メップスのスピナー、黒に黄色のスポットがメイン。たまにラッキークラフトのクラシカルリーダー50SR。ロッドは、リョービの¥580円で買ったコンパクトロッド、リールは30年以上使ってるABUオートマチック。

これを使っている理由は、安いから。(^_^;
一応、こんな道具でも1日100匹以上釣れる事も50センチオーバー数匹と言うこともあれば、全くダメと言うこともあります。

いずれにしても、魚を捕ることやお金をかける事ではなく、釣れても釣れなくてもいかにして釣りを楽しむかが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

tyuutaroさんの言われるとおり、今まで私は釣れないながらも、楽しんでいましたが釣れたときはさらにうれしかったです。タックルは安くてもいいんですね。私も張り切って少々高めのロッドを買って折れたときはかなりショックでした。これからは休めの物を買ってやりたいと思います。ありがとうございました。

初バスおめでとうございます。

やっぱり、釣ると楽しいですよね。

釣りを続けていくためには、
釣った時の感動と快感を忘れない事です。
また、あの快感が味わいたい!!ってね。

そこで自分なりですが、なんとかしてバスを釣る方法を紹介します。
まず、自信のもてるルアーを見つける事。
これは、やっと1匹目を釣ったゲーリークロー(黄色)のジグッヘド・オフセット
でもいいですよ。
思い入れが大事です。
次に、魚の気持ちになって、バスが居そうな場所を探す。
例えば、暑い日のオーバーハングした木の下とか。
暑かったら、自分も日陰に入りたくなりますよね。
最後に、釣れると信じる事。
自分の釣っている場所、ルアーで絶対釣れる!と信じきってください。
信じて、自信を持てば必ず釣れます!!

バス釣りはほんとに楽しくて奥が深いです。
これからも、色んな釣り方をしながら自分のスタイルを作ってください。
ちなみに、私のスタイルは”オカッパリゲリラスタイル”です(笑)
自分の脚でどんなとこでも(特に人の行かない様なとこ)入り込んで釣ります。
と、こんな感じです。
2匹目もすぐ釣れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

感動と快感忘れられません。友達に聞くと釣ったときの顔が真っ赤になっていたそうです。ルアーの方では「またつれるかなぁ…。」と心配して自信がもてていません。やっぱり信じきらないといけませんよね。これからは信じきっていきたいと思います。ありがとうございました。

自分も初バスを釣った時はすごく嬉しかったです。

もう、15年位前の事ですがその時のルア-やバスの事は鮮明に記憶しています。
morizouさんもそのバスを釣った喜びを大切にしてください。

前置きが長くなりましたが、釣り続けるコツです。

(1)いろんなルア-、リグ等がありますがどんどん使ってみてください。
そのなかで自分のスタイルを見つけることが大事です。
自信の持てるルア-、釣り方を身に付けるのです。

(2)一匹釣れたのは何故か?
どんな天気?風は?水温は、水の色は?、場所は?、底は?・・・?(~_~;)?
とにかくなんでも疑問をもつことです。(ルア-の色も大事です)
魚が釣れたのには理由があります。それを考える頭が大切です。
これは自分の思い込みでもイイんです(結構これが当たる事がある)
自分はバス釣りに行けば日記をつけています。

(3)もっと釣りに行く
釣れている方からの情報収集と(1)・(2)の経験を積み重ねる為です。

ではでは頑張ってください!きっと釣れます。
    • 0
この回答へのお礼

toma9さんから頂いた回答を見ていてギクッとしました。考えてみれば、リグを作って、7~8投してはまた新しいリグを作っては…を繰り返していました。
環境もよく考え、自分のスタイルを見つけこれからもバス釣りをしていきたいと思います。ありがとうございました。

初めてのバスおめでとうございます。

私はバス釣り6年ですが,初めて釣れたときには大変うれしかったです。

釣り続けるコツは,難しいですがストラクチャー(障害物)にバスはつきますので,それを考えながら釣るのがいいと思います。
それから,季節によってバスの行動が変わりますので,そういった習性についても知っておいたほうが良いですよ。

ルアーについては,レイクポリスのダーツ3インチのダウンショット(軽めの重り)が爆釣間違いなしです。
ゲーリーだったら,センコーの4インチをノーシンカーで使うのが
グッドですよ。

morizouさんの行かれているフィールドにもよりますが・・・。

是非,ランカーを釣り上げてください。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

センコーちょうど持ってます。自分の行っている(釣れた)池は狭くポイントが少ないので、一つのポイントをsexyboyさんに教えてもっらたルアーで挑戦したいと思います。回答ありがとうございました。