アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年くらい前から、左目の上まぶた裏に『しこり』のようなものがあります。特に痛みはないのですが、鏡でまぶたの裏側をめくってみると、血管が終結して赤くなっているようにも見えます。普通に開眼している時には、『しこり』は目立ちません。半分開眼してみると(実際にこんな風にすることはほとんどないですが。。。)ポットリしたものが現れます。大きさは特に大きくなっているような印象はありません。

特に症状はないので、放っておいてもいいものなのか、受診した方がいいものなのか。また、受診するとすれば、眼科でよいものなのか・・・?

悪性なのか、良性なのか、、、1人でドキドキしています。
どなたか何か分かる方がおられれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私も、以前に左目のまぶたにしこりができました。#1の方と同じ、脂肪のかたまりです。暫く、様子をみていたのですが最後は腫れてきて眼科に行き、切開をしました。「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」という病名です。

投稿を読ませて頂くと、非常に私と似た症状なので、もし気になるようでしたら眼科に受診した方がいいと思います。一応、霰粒腫は自然に治癒されるものもあるので、痛みがなかったらもう少し様子を見てもいいのですが、やはり一年前からしこりがありなかなか消えないようであれば、病院に行く事をお勧めします。

↓霰粒腫についてのサイトです。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_ …

お大事になさって下さいね・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
切開ですか。。。
痛くなかったですか?
傷は残りませんでしたか??

お礼日時:2006/12/22 10:11

麦粒腫という感染症の可能性があります。

いわゆる目ばちこ、ではないでしょうか?痛みがあれば、目薬による治療が必要になります。
    • good
    • 2

#2です。



私は、眼科に行っていきなり「切開します」と先生がおっしゃって、少しビビってしまいました(笑)が、やはり切ってよかったですよ。

さて、切開の状況ですが・・・先ず、まぶたの裏を切るので、傷も残りません。切った痛みも、ありません。まぶたの上を麻酔をするので、大丈夫ですよ。切る時も、一瞬ですので「もう、切ったの?」という感じです。ただ、少しだけ麻酔の注射を打つ時だけ、痛みがありましたが我慢できます。

おそらく、nicckchanさんも病院に行こうか悩んでいると思いますが、目も大切なので大事に至らないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

眼科に受診しました。
切開の話も聞きましたが、まだ切開するほどでもないため、しばらく様子観察しましょう、ということになりました。もちろん、以降腫れ上がって大きくなっていくようなら切開を検討します。
返事していただいて、ありがとうございました。
同じ経験者さんからの回答で心強かったです。

お礼日時:2007/01/06 02:32

霰粒腫の切開は瞼の裏側からの切開ですから傷の後は


心配ありません。
だいたいが脂肪などが出来て徐々に大きくなりめだってきます。
ふつう自然に分解されてなくなるのですが・・・。
なかにはある程度育ちばい菌などが取り付くと腫れてひどい
痛みをともないます。
そのとき組織の回りの毛細血管を圧迫しますので傍目にこぶの
ように腫れあっがてみえます。
手術は局所麻酔でおおよそ5分~6分位で終わります。
手術中の痛みはつねられた程度です。
怖くありませんばい菌が取り付いて腫れ上がる前に処置しましょう。
お大事に!。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

しばらくは様子観察で、切開はしないのですが、『つねられる程度』と聴いて安心しました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 02:35

私も、そのようなものができたことがありました。



私の場合は、『脂肪のかたまり』でした。

眼科で見てもらうとよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえずは、一般的(?)なものでホッとしています。
なるほどです。

お礼日時:2006/12/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!