アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「読むこと」に興味があり、幼稚園で絵本の読み聞かせをしたりしています。いろいろ勉強しているのですが、昔話と民話の違いが分かりません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

sarumom 様今晩は。

西村友佐でございます。

まずは伝説と昔話の違いからお話し致します。

伝説というのは、地名や具体的な人物が登場します。現実的ではないのですが、「由来」として信じられている話だと思います(「伝説」というのは有る程度歴史的な背景があって作られる。)。

それに比べて昔話などは、由来話もいくつかあるのですが、それが地名や人名等確たる物ではなく「この野菜はなぜこんな形か」だとか「なんであの動物はあんなおかしな格好をしているのか」などといった「伝説」に比べれば遥かに曖昧なものだと思います(昔話は庶民の娯楽といった要素が強い。伝説は信仰の色を帯びている。)。

辞書を引くと、民話とは「民間説話」の略としています。民話とは、信仰の色を帯びた「地域性の強い伝説」を紹介したもので有るとも言えるのではないでしょうか。
    • 3