プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーものでなく、ショップの組み立て済みのパソコンを買おうかと思っています。そこで、仕様等、注意する点を教えて頂きたいのですが。HDDやCPUのスペックは、見てわかるのですが、インターフェイスやらマザーボードとなると、どういうものがよくて、何が悪いとかがよくわからないもので。これがないと何が出来ないとか、その辺も教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

補足ということで

サウンドカード、グラフィックボードは普通の店の普通の商品ならついてますね
でも一度聞いてみたほうが良いかもしれませんが。
(おわかりかと思いますが、オンボードの場合は付きません)

んで、オンボードの場合多少しょぼいですが、多分それで問題無いかと思います。

>・・・あれを付けなきゃこれを付けなきゃとなってしまったらかえって割高だろうなと思い

永遠の悩みですねこれは、でもそれは使いこなせるようになってきているから仕方の無いで、
初めから無駄な機能は要らないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、店員さんに聞いてみます。確かに無駄な機能はいらないですもんね。拡張性等も確認してみます。

横からすみません、一言だけ。

>・・・(略)・ゲームをする、といった他愛も無い事です。

ゲームって物にもよりますが、極めて非常にかなりリソース食います。
特に最近のゲームは、内部アルゴリズムより他に力を注いでいる気がしてならない。
まぁ、ソリティア程度ならどれでも一緒なのですが・・・

インターフェイス:
最近のは、TVのI/Oがついてるね、テレビが録画できるよ
(個人的にはTVで見ればいいじゃんと思う)

M/B(マザーボード):
将来的に力が必要かどうか、つまり新しいCPU乗せ返られるかとか・・・・
(でもそれ考えてるといつまでも買えないという話もあるw)

この回答への補足

すみません、質問の仕方がちょっと悪かったです。何か特別な事をしようというのはないのですが、
\69800で一年補償付き、
CPU:Pentium4
メモリー:128MB
HDD:40GB
CD-R/RW:書換10倍
LAN:10/100BASE TX
というものがありまして、これなら同じスペックのメーカーものよりやすいなと思い、買おうかなと思ったんですが、いざ使おうとしたらあれを付けなきゃこれを付けなきゃとなってしまったらかえって割高だろうなと思い、質問しました。
組み立て済みとして売っている物は、私がしようとしていることなら問題なく使えるものと思っていいのでしょうか?
また、サウンドカードとか、グラフィックボードとか、名前は聞くのですが、そういうものはあたりまえのようについてるものなのでしょうか?それとも特別な事をする時につけるものでしょうか?

• 0

もう前述されていますが、まずはどういう目的でパソコンを購入するかに尽きますね。

あと、どこのショップのマシンを買うかによっても違います。

あまり、パソコンに詳しくないのであれば、サポートのしっかりしたところがいいですね。
私のお薦めはフロンティア神代というメーカーです。
ほかのショップと比べると、割高ですがサポートがしっかりしていて好感が持てます。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

#1の方に賛成です。

ただ、気にならない人には気になりませんが、意外と見落としなことは「うるさくないか?」ということです。
一度気になり始めると、コレにお金をかけだしてしまい、結局それなりの金額になります。
これはケースについても同様です。
この辺は面倒であっても、一度見に行ってみた方がいいかもしれませんよ。

ちなみに、インターフェイスはUSB2.0かIEEE1394があれば、外付けデバイスはほとんど大丈夫でしょうね。
あとのスペックは、ご自分のやりたいことと照らし合わせて決めるべきかと。。。
この辺はpartsさんが来てくだされば一発で解決できそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

よくPCはどんなのが良いですかという質問がありますが、そのまえに貴方はPCで何をやりたいかを書き込んで、それに必要なスペックを回答してもらう方が貴方にとっていい情報が集まると思います。

というわけで貴方は何のためにPCを使いますか?

この回答への補足

インターネット、Office アプリケーション、デジカメ写真の編集、音楽を聞く、ゲームをする、といった他愛も無い事です。メーカーのパソコンで普通にできることがとりあえずできればよいのですが、その普通のパソコンには何がついているのかよくわかっていないもので…

• 0