プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグスクーターの購入を検討しています。
ヤマハのマジェスティーとホンダのフォルツァとで悩んでいます。この2台の中古フルカスタム状態で、
特徴、長所短所、走行性能の味付け、などについてご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

年式や走行距離にもよりますが、

基本的にホンダ車は初速(0km~40km)の加速スムーズ。積載も出し入れしやすい。
ヤマハ車は中速(40~80km)での加速がスムーズです。積載も最近の片なら入る容量はかなり多いと思います。スピード狂ならヤマハかな。

蛇足ですが今まで、フォルツァとドラックスター400に乗ってたんですが、感想としては、ビックスクーターは基本的に危ないです。250エンジンの割りに車体も軽いし、タイヤも普通の原付タイヤ使ってるので重さに対して摩擦係数が少ないのでかなりこけやすいです。雨上がりの道なんかは気をつけたほうがいいかもしれません。高速にも乗ったことがあるんですが風が強いとマジ怖いし、加速も250エンジンだから遅いしあおられますね~。事故率けっこう高いらしいし。
ドラッグスターは車体が重いし、タイヤもでかいのでまず走行してて自爆はないですね。あと何より楽しい。なんかマシーン!!を乗り回してる!ってじっかんしますwまぁ不便なのは片手運転ができないところと、重い・・・ってとこですかね。愛着は断然マニュアルのほうがわきました。

って蛇足の方がながいし!すんません笑
オートマだとけっこう飽きてきますよ。
    • 0

マジェのいいところ

ビックスの代名詞で「マジェ」と言えばたいていの女の子にわかってもらえる。
フォルのいいところ
マニュアルモードがあってたまにそれで運転すると楽しい(かも)
キーレスで時代の最先端を走ってる感じがする

カスタムはお金さえだせばいくらでもできるし、走行性能もよくしたければしたいだけできるよ。ターボでもつけてみるのもよし。

ただ250のキャパではたかがしれてるんで、最終的には好きなほう選んでも問題ないと思うな。
    • 0

どちらも基本的には似たり寄ったり。

特徴としてはフォルツァの変速機構ですかね。
スクーターなのに変速を自分で決められます。
マジェは・・・特徴が無いのが特徴でしょうか。フォルツァと比べると、ちょっとフレーム等の基本設計の古さが気になるかも。

長所短所は表裏一体。運転がラクだけど、それゆえに運転が面白くないというのがビッグスクーターですね。

走行性能の味付けはどっちも似たり寄ったり。加速はノーマルではフォルツァの方がちょっと速いようです。
ブレーキングやコーナリング性能はどっちも良い物ではありませんし、差はありません。

あくまで、ノーマルの状態での比較です。
フルカスタムと言いますが、前オーナーがどこをどうイジり、どうメンテしてきたのかが分からないので今回のものは比較しようがありません。
カスタムの中には、本来の性能を犠牲にして見た目を変えているものもありますからね。

カスタム済ビッグスクーターの中古車両って乗りっぱなしでメンテされずに手放された印象が強いです。
安い中古は修理費維持費が高くつきますよ。
それでも中古で良いのなら、自分が気に入った見た目の方を選ぶのがベターだと思います。
    • 0