アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の負債整理に伴い教えて下さい。現在、弟(50歳)は失業し、貯蓄は無し。退職金が800万。しかし、負債が不動産担保ローン(450万)それ以外のサラ金(3社)より300万、私が5年前より現在に至るまで570万を貸しております。
この退職金で(1)私の借金を先に返してもらう事。(2)不動産担保ローンの担保物件は弟名義になっている為、その整理を先にして、名義を書き換える。現在、担保物件には本人と妹が住んでおります。(3)残りのサラ金返済は、実質失業中の為、返済が無理であるため、自己破産をする。
という順番で整理を考えています。しかし、身内の借金は一番優先順位が低いという話も聞きます。
こういう考え方で進めることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

先に一部に返済をすると偏頗行為になり、免責不許可になる可能性があるのではないかと思います。

また、不動産をお持ちのようなので、破産管財人が付くのではないかと思います。
管財人が付くと、不動産等の財産を換価して、債権者に配当することになります(配当に至らない場合もありますが・・・)。

専門家に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。弁護士に相談致します。

まず利息制限法によって計算しなおしてください。

返済が終わっているケースもありますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、弁護士に清算を依頼しております。結果待ちです。

私の考え方なら退職金を 不動産担保ロ-ンとサラ金に当てる。

残金はその後の生活費にする。
身内には待ってもらい 就職後に少しづつ返済させる。

自己破産の際は、不動産 生命保険 株 自動車の財産は全部処分対象になると思うので 不利では???(部分売却は出来ないから)
抵当債務が有るローンは、住居が抵当に入る。
どうしても あなたの分の借金を返済させるなら、不動産を処分して
返済に充てるのが普通と考える。
都心なら小さい家でも 数千万円で売却できる可能性有る。
遺産相続で この状況は良く見られると思います。 

私の考えでは 自己破産は出来ないと(不利)と考えます。
実体験がないので 参考意見までに。

この回答への補足

残念ながら、不動産は、田舎なので担保以上の価値はありません。
身内に先に返してしまった後で、自己破産をすることは、法律上問題があるのでしょうか?
過去に遡って、身内に返したお金を返還させられるような事になるのでしょうか。
善意で利息等もなく貸したお金が、サラ金やローン業者より優先順位が低い事に納得できません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。