10秒目をつむったら…

こんにちは
先日フジテレビの斉藤舞子というアナウンサーと映画評論家との対談を見ていたら、
(番組はこちら↓)
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/BB/index.html
この彼女は、
ベルリンの壁のことを、”東ソ連”と”西ソ連”の間にあった壁だと思っていたり、
海の底に、地球の中心があるとか、
地球の裏側にどうして人が逆さまに立っていられるのか理解できないなどと
発言していて、大変面白い人だなと思いました。
でも、ここまで天然だと、どうして、アナウンサーなんかなれるのかなあ…
と疑問に思いました。彼女、慶応卒だそうです。
…慶応大って、大学入試の難易度は高いと思いますが、
エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか?
あまり勉強できなくても、落第とかなくて、大学まで簡単に行けちゃう学校なんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

塾生ですが…

>>エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか?
中学、高校入学時には全国でトップレベルの学力を持っている生徒しかいません。
大学と同様、中学高校入試でも最上位にランクされています。
が、入学直後から勉強をしなくなります。
原因は、SFCは知りませんが、やはり女子校と男子校であることかな。
高校1年生から合コンの誘いなどもきます。
校則もゆるく、染髪やピアスなども日常的です。
すると、もちろん、定期テストの平均点も下がるわけです。
成績は絶対評価ですが平均点をもとに決めます。
また、その成績をもとに進級・推薦を決めます。
だから、ひどくオバカでない限り、大学に入学できてしまうのです。
まぁ、彼らにとっては、「難しい」ことなのかもしれませんが。
特にひどいのは女子高。
女子高は1年生の成績が大学推薦に影響しません。
入学当初は女子トップの学力ですが、
11ヶ月後には、女子トップの軽さになっています。

ちなみに、塾高・志木高では、1年に1クラス2名ほどの留級・退学者がいます。

彼らは勉強が「できない」のではなく、勉強を「しない」だけなのです。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。入ってから、あまり勉強しなくなってしまう子も多いんですね。
あと、1クラス2人というのは、驚きました。
ありがとうございます。

15ですが

>それと彼女のことを知らないであまり思い込みだけで変なことは言わないほうが良いと思いますけど。
彼女は大学受験をしていないようですし。

というのはご質問に対してではありませんのでお断りしておきます。

それと、フジテレビでどのような入社試験をやっているのか調べたところ、筆記試験において一般常識・時事問題を課しているということもわかりましたのでお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビはそういう試験をやってるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

念のため斉藤さんってどんな方か調べたら、ちゃんと中学受験を経験しており、しかも慶應の中等部など、いくつもの学校に合格しているようです。

その上、慶應に入ったのは高校からのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4% …

やはり、知っててもネタとして言っているだけではないでしょうか。

それと彼女のことを知らないであまり思い込みだけで変なことは言わないほうが良いと思いますけど。
彼女は大学受験をしていないようですし。
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱり、ネタなんでしょうかね(汗)。私としては、日本にほとんど帰ってこない、
この映画評論家の貴重な映像みて、話をもっと聞きたいんですが、斉藤アナがかなり時間的に、主役を食っちゃっていて、その意味でも、この子はバカなの?と思いましたが、そういう企画なんでしょうかね。
ありがとうございます。

結局、アナウンサーの採用試験では常識に関する試験を重視して行なうべきです。

いくら採用試験で英語等の大学受験当時の科目に関する知識があって、その出来が良くても一般的な番組の中でアナウンスする仕事ではほとんど関係がないのです。
公共の電波を使って不特定多数の視聴者に言葉を発するのですから、前述の知識以外にも常識的な事も知ってもらいたいものですし、一番のたとえとしてはアメリカの首都がわからない時点で不適格だと思います。
これでは中学生や高校生にも馬鹿にされ、ウケ狙いで回答するのは筋が違います。
慶応出身者に限った事ではなく、この大学のレベルと同等か匹敵する大学出身者のアナウンサーの一部の人にも当てはまります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今や、ゆとり教育でここまでレベルが低下したのか!といわんばかりですね。

ま、慶応でもあまり勉強していない人は沢山います。
昔、上智の文学部の人が、「赤裸々」を「あからら」と読んでいましたし、やはり名門大学を出たアナウンサーが「中山道」を「なかやまみち」とか読むのもいましたよ。

ま、有名大学でも最近は推薦入試や指定校推薦なんかで、高校教師のウケばかりよくても、実際に受験したら到底受からないようなのも入っていて、これは受験界の常識です。理系だと大学の講義に付いていけなくて中退する人が後を絶ちません。
    • 0
この回答へのお礼

慶應だけの話じゃないですよね。ありがとうございます。

確かに幼稚舎からエスカレーターできたという人たちの中には、どうしても勉強ができない人もいます。

しかし、私の学年では、トップだった人も幼稚舎出身でした。要するに、変動幅が大きいということです。
他方、大学から入ってきた人たちは、イメージとして、学力が割と"均一化されている"。傾向としては、物凄くできない人も少ないけど、物凄くできる人も少ない。

ですから、全体的には"エスカレーター"だからといって"学力がない人が多い"という括りにするのは間違っていると思います。エスカレーターで来た友人・知り合いの多くにトップMBA・会計士・弁護士がいますので。ちなみに私もその中の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。はっきり、違いがあるんですね。
ありがとうございます。

これが本当ならとても頭の良い人ですね。

とっさにそれだけのボケをかませるんですから。
民放のアナウンサーは半ばタレント化していますから、そういうお笑い芸人のボケ役のようなことも場合によってはやる必要があるんでしょう。
それが持ち味になって人気が出れば局も喜ぶし、自分も業界で生き残れるという狙いがあるのではないでしょうか。

あと、知識の量と頭の良し悪しは無関係です。
たとえば「この先の交差点を右に曲がるとタバコ屋がある」という知識があっても頭が良いという訳ではないでしょう。
単に知っている、というだけです。
ホリエモンも生きているうちから楽天イーグルスを「草葉の陰から応援したい」みたいなことを発言して失笑されましたが、これはたまたま彼が「草葉の陰から」という言葉の意味を知らなかっただけで、頭が悪いのとは違いますよね。

なお、慶応大学には英語のみ、または数学のみで入る方法は存在しません(たぶんSFCのことを指しているのだと思いますが、あそこは小論文がキモなので知識のほかにある程度の思考力が無いと絶対に受かりません)。
また、AOで入る人は優秀な人が多いと言われています。
http://blog.livedoor.jp/shiki01/archives/5002177 …

さて、ようやく本題に入りますが、内部の方が言うには慶應の塾高(こちらは男子校ですが)はとても楽だそうです。
ですからやはりあまり勉強しないでも大学に上がってくる人はいると思います。
ただし下位層のみならず、慶應のトップもまた内部進学者と言われてるくらい、優秀な人はとても優秀です。
国立大学のように同じような学力の人ばかりではありませんが、色々な人がいて、この辺が社会の縮図のようで慶応大学の面白いところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナウンサーのテレビでの発言など99%ネタです。

真に受ける人が馬鹿です。

元フジテレビアナウンサー有賀さつきの著書『さつき白書』より

「クイズ番組の回答でわざとボケたりするのも女子アナウンサーの仕事のうち」
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビ、あまりみないもので、すいません。

慶応といっても所詮は私立。

推薦やAO入試もありますし、英語のみや数学のみなどの試験もあります。
ということは、常識も教養も知識も学力もすべてカケラもなくても、
帰国子女で英語が得意だというだけで入れる大学でもあるわけです。
もちろん国公立というか、たとえば東大にも帰国子女枠とかあるんで、
私立のほうが比率が高いってだけです。

さて、それはまぁおいといて、
例えば私の知り合いに、
かの開成中学から開成高校、そして東京大学に進んだ人がいます。
彼は誰が見てもエリートの道を進んできたわけで、
日本のトップクラスの一人だったわけですが、
常識的なことはあまり知りません。

常識・教養などはその人の環境が大いに左右すると思われます。
またコレは上記の例に反するんですが、
体験的には中学受験を経験してるかどうかも常識・教養のレベルに影響してくると思っています。
なぜなら、社会の常識の8割は中学受験の範囲だからです。

47都道府県がいえなかったり、
アメリカの首都がニューヨークだと思っていたり、
パリという「国」が世界地図のどこにあるかしらなかったり、
なぜ太陽が東から昇るのかしらなかったり、、、

これらは中学受験経験者であれば、まさに常識レベルなわけです。
高校受験ではそんなことはあまりやりませんし、
大学受験にいたってはさらに細分化されてしまう。
例えば社会は地歴に、理科は物理化学生物地学に。
物理化学を選んだ人が、果たして気象の基本をしっているでしょうか。

話が長くなりましたが、
良い大学・偏差値の高い大学は、
学生という面から見るならば、
そこに通っている学生の質の「平均」が高い学校、
ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。別に慶應だけではない、ということですね。
それに中学受験が意外に重要な機会になるということですか。
ありがとうございます。

>エスカレーターで入った人は、あまり学力のない人も多い大学なんでしょうか?

慶應のホームページに依れば、内部進学者の大学生に占める割合は20%ほどとのことです。

>あまり勉強できなくても、落第とかなくて、大学まで簡単に行けちゃう学校なんですか?
 ハッキリ言えば、内部進学はかなり楽です。通常の中間・期末考査で落第点を取らなければ、ほぼ無条件で、どこかの学部には推薦してもらえます(医学部とかは激しい競争がありますが)。

つまり、最低限の勉強さえしていれば(或いは考課を擦り抜ける要領さえあれば)大学に進めます。外の大学に行くのはよほどの志がある-医学部に行くとか、慶應にない学科を修めたいとか、音楽家になるとか-か、よほど素行等酷かったかとなります。双方合わせても一学年に数人といません。
 で、高校からなら3年、中学からなら6年、幼稚舎からなら12年、入っちゃえばいわゆる「受験勉強」という奴は全くしなくていいのです。

この余った時間を何に費やすか、これが人それぞれ。ま、大抵は無為に過ごすんですが(それでも、その時間を無為に費やす、というのは結構大きいアドバンテージになることがあるが)、余暇を全て趣味に投入する奴もいます。この群の中に趣味=勉強とかという奴も出てきます。
 だから、「内部だからバカ」というのは一概には言えないし、「他はバカだけど、一芸は凄い」とかも結構います。そう言うのは学力が低いのか、というのは難しい問題だと思います。

因みに慶應の内部出だと、宇宙飛行士から無期徒刑囚までいます。この一事でも、ピンキリ具合が分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。かなり楽そうな感じなんですね。
その一方で受験勉強から開放されているので、余暇が多く、
才能開花につながる場合もあると、いうことですね。
詳しくありがとうございます。