プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井高2470ミリの部屋の天井にカーテンレールを取り付けて、カーテンを吊るして、部屋の一角を目隠ししたいと思っています。
(仕事場ですので、見栄はこだわりません。安価にすますのが最優先です。)
既製のカーテンを通販カタログ等で見ているのですが、丈が2300ミリ程度の物ばかりです。簡易目隠し程度の用途ですので、
オーダーカーテンまではしたくありません。
既製品で丈2500ミリ(幅は最低900ミリあればいけます。)のカーテンを取り扱っているカタログや、お店をご存知の方は教えて下さい。
カーテンの柄にはこだわりません。無地でもいいです。
お店の場合、京都市中京区周辺で教えて頂ければ幸いです。

※改装と同時に行いますので、カーテンレールを取り付ける天井部分には、下地を入れてもらいます。
※天井から高さ30ミリ以内でカーテンレールをつけたいので、吊り下げ式(?)のような、カーテンレールは候補にしておりません。
※安価に仕上げたいのと、部屋の一角を目隠ししなくてもきれいに保てたならば、そのカーテンは使用せずに済みますので、
天井にカーテンレール直付け方法しか候補にしておりません。

色々書きましたが、宜しくお願致します。

A 回答 (2件)

ANo.1さんに追加で



天井高2470ミリですと、代表的な天井付けカーテンレール(工事用レールといわれるもの)の天井からランナーの下がりまでが約30ミリ(28-30ミリ)。厚地のカーテンですとさらにランナーから床までのサイズから10ミリほどマイナスします。

俗に天井吊り下げフックだとAフックとか言われていますが、カーテンフックで上下50ミリほどサイズ調整が可能なフックがあります。
価格もとても手ごろです。
これを用いると既製品サイズでも選ぶ幅も広がるし、長さが綺麗にまとまって便利です。(洗濯失敗して縮んでしまったカーテンのリカバリーとかw)2430ミリだと、既製サイズの2400があれば目隠しならOKかも。

色柄は少ないですがイージー(セミ)オーダなどでカーテンを売っている通販店も近くにホームセンターなどがない場合は便利です。
例)このくらいの価格で1枚
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444326/781246/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうござます。
参考URLも役に立ちました!

自室のカーテンフックを見たら、上下にサイズ調整が可能な
タイプでした。今度もそのタイプのフックを買うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 01:34

ホームセンターに行けば240cmや270cmの既成サイズのカーテンが売っていますのでそれを買うのが安上がりですね。

コーナンかアヤハディオかホームズかオージョイフルは京都には無かったですよね?


ところで2470の天井に2500のカーテンを吊ると地面をすしますけど?(^^;
3cmも、カーテンレールに吊ればもう2cmほど下がりますので合わせて5cmほど(^^; 30mmの吊り下げ?じゃあ都合8cm(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
ホームセンターでも270cm既製カーテンが売っているのですね。
てっきりオーダーしかないと思い込んでいました。
実家の近くにコーナンがありますので、また見てきます。

おっしゃる通り、2500ミリは長すぎですねっ。
床にすれたカーテンの方が、余計にだらしなく見えちゃいますね。

お礼日時:2006/12/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!