アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

A 回答 (4件)

何度もスミマセン#3です



お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、背景事情を書き込まなかったので...。
アコーディオンカーテンの半分(つまり1間)ほどがエレクトーンと整理ダンスの後ろに
隠れているため、まずはこの辺の片づけから始めないといけないのです。

細かに取り付け法を教えていただき有り難うございました。
うちでは取り外して洗うことはしないと思いますので、思い切って
手芸用の接着剤で貼ってしまおうかと考えています。
これで下は何とかなりますが、さて、上をどうしたものか...。

お礼日時:2002/11/29 13:34

うちの家では、


アコーディオンカーテンの幅、床からの隙間の高さの長さにあわせた布を、
アコーディオンカーテンの下に張っています。
アコーディオンカーテンと一体になっておかしくありませんよ。
友人たちには「いいアイデアだ」と誉められますよ
(自画自賛でゴメンナサイ)

アコーディオンカーテンに布を縫い付けるのは無理だし、
洗濯したかったので(結構汚れます)、1~2センチ位に切ったマジックテープを
布の方には縫い付け、アコーディオンカーテンにはホッチキスで留めて貼り付けています。
アコーディオンカーテンの、折り目の1つずつに留めないといけないけど、ホッチキスなので簡単だし
簡単に取れるので(針の穴は空くけど)良いと思います。

2センチくらいの幅なら、手芸屋さんで幅広のリボンを買って
両面テープとかで留めてもいいんじゃないですか?

下のからの風がなくなると全然違うので
もし良ければ、試して見てくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり下側は布を張るしかないようですね。
2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう....。

お礼日時:2002/11/29 09:34

内ではアコーディオンカーテンは使っていませんが、ドアと床との隙間(じゅうたんを敷けるように少しの隙間が有ります)の対策として、ホームセンターでやわらかいクッション素材のものを探して使っています。


アコーディオンカーテンでしたら、もっと軟らかいもの、ふさふさした毛がついているような物がいいと思います。
大きなホームセンターにはいろいろな物が有りますので探されることをお薦めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターで隙間テープとして毛がついているものを見つけたのですが、毛の長さが1cmくらいしかないため完全にふさぐことができません。
店員さんにもっと毛足の長いものはないかと聞いてみたのですが、ないようです。
板を一枚張ってそこにテープを張ろうかとも考えていますが、ちょっと大掛かりになりそうなので
躊躇しています。

お礼日時:2002/11/27 09:50

あまりいいアイデアではないかもしれませんが・・・



上は天井からカーテン(15センチぐらい)をつるすことで防げそうな気がします。
(乱暴な手ですが、重い生地でなければポスターを止めるピンでもokなはずです)
あまりぴったりでなくても、暖かい空気と冷たい空気の循環の問題でしょうから
これで防げると思います。

問題は下ですよね・・・。
下のほうが冷えた空気が入って来て、上より気になるような気がします。
んー、花嫁さんのベールみたいにちょっと床を引きずるようなスソをつけるのはどうでしょう。
布にしたら、アコーディオンカーテンの形に添ってくれると思います。

もしそのアコーディオンカーテンが布でしたら、折り返し部分があると思いますので
それを下ろして、ズボンすそ上げ用のテープでイイ長さに止めてもいいかも。

素材がビニールだったらどやってくっ付けたら良いんだろう(^^;??
いっそのこと全部布にしちゃうとか??

いやいや、こういうの考えるの大好きです。
参考になりますでしょうか?がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天井からカーテンを下げることはしてみました。
効果としては、あまりありませんでした。煙草の煙がアコーディオンカーテンの谷の部分から
吸い込まれていくのがわかりましたので、まだ風は抜けています。
カーテンを長くしてみましたが、結局天井から床までのカーテンを必要とすることになって
しまいました。
やはり、アコーディオンカーテンの山谷に合わせてやらないと駄目なようです。

お礼日時:2002/11/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!