人生のプチ美学を教えてください!!

自分は「クリスマス」が嫌いです!
キリスト様がどうの・・という理由では全くありません!

ただ、街の雰囲気や、CMなど・・。
なぜかこの時期になるととても嫌なんです!!!

きっと、自分中で「気づかないトラウマ的なこと」
その他・・・何かあるんだろうなぁ~~・・・と思っていますが・・。
とにかく・・・嫌いなんです!
どなたか「クリスマスが嫌い!!」という方
いらっしゃいますでしょうか?
よろしければ、理由も添えて教えていただきたいなぁ・・。
・・・そんな感じで書かせていただきました!
昔は・・何か・・わくわくしていた時期もたくさんあったのに・・。
自分でも理由がいまいち判らなく・・変な気分です!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

嫌いですねー。

と言うか、面倒なのでイベントや記念日はなんでも嫌いなんですが^^;

私は、宗教に関わる行事は安易に行うべきでないと思います。
海外では、宗教上の対立で惨劇が繰り広げられていますよね。
それほどデリケートな問題なのだと思います。

それを本来の意味を履き違え過ごす人の多い事…
人様に物をねだるバカ女…
キリスト教徒でもないのに「聖夜」と繰り返す人たちに、
どこが聖なる夜なのか聞いてみたいです。

恋人はいますが、クリスマスを一緒に過ごそうなんて考えた事もないです。

でも、大人が子どもを喜ばせる為のクリスマスはほほえましいかな、と思います。

となると、とにかく私は「クリスマスはカップルで過ごすもの」というバカバカしい風潮が嫌いなんだろうと思います。
    • 0

私も嫌いです。

クリスマスも年末年始も、お盆も嫌いです。
私は、比較的、人が嫌いなので、普段から平日休みで、
平日の空いている時に旅行などに出かけます。
なので、通常の平日以外の日で、暇な時は、今みたいに家で
ネットしているか、DVDを見てますね。
年末年始は大嫌い。
    • 0

クリスマス、大嫌いです。

なぜキリスト教徒でもないのに、ばか騒ぎをするのか。安っぽいクリスマスソングや、大量生産のケーキ、イブの夜は高級ホテルでどうの、なんて意味わかんないです。
ほんもののクリスマスはもっと荘厳なものだと思います。子供におもちゃを与える日ではないんじゃないか。特に日本は1週間後には正月があり、子供はお年玉をもらえるのです。
商業主義に踊らされている日本のクリスマスは嫌いです。はやく終わってほしいですね。

子供の頃強制的に子供会のクリスマス会に参加させられてましたが、まずいケーキを食わされ、無理矢理テンションあげさせられダンスだの踊らされて嫌だったんですよね。そのころおとながきちんとクリスマスの意味を教えてくれませんでしたし。
    • 0

お金持ちの人だけの幸せな心のイベントみたいで、嫌なんです。

本当に困っている人の心のひだをまでをは温めてはくれません。
まあ、心を12分に満たすまでをとは行きませんが、せめて20%でも実感できればなぁと思うんです。
    • 0

クリスマス自体はどうでもいいです。

子供時代はサンタの存在すら考えた事のない夢の無い子供でした。
現在は無邪気に「クリスマスツリーピカピカしてる」とか「サンタさんにお願いしたねぇ」とはしゃぐ4歳の息子がいるのでそこまで嫌では有りませんが。

ただ、昔からどうしても嫌なのが、会社ではFMラジオを流しているのですが、この時期になると同じクリスマス関連の曲が番組ごとに流れるます。
しかも毎年、11月の終わり頃からクリスマスが過ぎるまで毎日のように。
正直うんざりです。
    • 0

はい、嫌いです。

仏教徒ですしw
というかなんでみんながあんなにはしゃいでいるのかが理解できません。毎年クリスマスは普通に仕事して彼氏とも別に会いません。
彼氏には事前に「面倒だからプレゼントいらない」と言ってます。
クリスマスだからと言って異様に盛り上がっている人を見ると気持ち悪いです。どこに行っても聞こえてくるクリスマスソングが耳障りでたまりません。

理由ですがはっきりしませんが多分、子供の時に幼稚園で聞いたサンタクロースの話を家に帰って母に聞いたところ「そんなものは作り話でサンタなんていない」と言われたのが原因かもしれません。うちの母はクリスマスだからといってケーキやツリー・プレゼントを用意するのが相当嫌だったようです。なので子供時代に家でクリスマスを祝ったことがないからでしょうかねー。
    • 0