プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を拝見させていただきましたが、
解決策が見つからなかったため質問させて頂きます。

先日パソコンを使っていたら急にジジッと音が鳴り電源が切れました。
その後電源を入れるとXP起動の画面は出ますが、
「winlogon.exe アプリケーションエラー」という表示が出て、
OKボタンを押すとブルー画面になりSTOP:000021aという表示になり、
キャンセルボタンを押すと真っ黒の画面にカーソルだけ表示されて
しばらくカリカリとハードディスクが動いた後停止します。
どちらの場合も結局それ以上は動かなくなり電源ボタンを押して強制終了させるしか方法がありません。

セーフモードでも試そうと思いましたが、
やはり同じようになり結局起動しませんでした。

「winlogon.exe」で検索をかけるとウィルスの可能性もあるということが出てきたのですが、
このような状態なのでウィルスチェックすることもできません。
普段はNortonを使っていて、電源が切れる前まではウィルスが検知されることはありませんでした。

起動すらできないのでバックアップを取ることもできなくて大変困っています。
やはり初期化しか方法はないでしょうか。
この状態で初期化もできるのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ハードディスクの不具合ですよ。

致命的な不具合ですから起動も出来ないのです。
バックアップも難しいかもしれません。
どうしてもバックアップが欲しいなら、ディスクを取り出して他のパソコンへ接続して取り出すか、そのままディスクを交換して、セットアップ終了後にディスクを接続して取り出してみることになります。
バックアップは不要なら、そのまま初期化して再セットアップしてみる価値はあると思います。
    • 0

ハードディスクの故障と思われます。

(1)CDから(お使いのHDD以外から)windowsを起動できれば、CHKDSK /R (CHKDSK /f) でディスクの検査と修復を試みる。

(2)以下を参考に
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

(3)上記でだめならwindowsの再インストールになるでしょう。

その前に、そのHDDを外付けにして他のコンピューターにでもバックアップを取っておく事をお勧めします。
(新しいHDDにOSをいれて、そこにバックアップした方が良いかな。お使いのHDDは寿命のような気がします。)
    • 0