アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office XPを使っています。
Excelなんですが、

フォルダAには、Excelのファイル1があります。
フォルダBにも、Excelのファイル1があります。

この2つのファイル1は、全く同じ内容のものです。

ファイル名が同じでも、フォルダが違うから存在できますよね。

このファイル1の整合性を取りたいです。

要は、フォルダAから開いてファイル内容を変更した場合、リアルタイムで、フォルダBにある、ファイル1も自動的に変更できるようにしたいのです。(全てのセルで)

そういった事はできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 例えば、シートを追加した場合はどうでしょうか?

> やってみてないのでわからないのですが、シートの追加までは
> 反映されないのではないでしょうか?

当然です。そのような要求を満足させるためにDatabaseサーバやプログラミングによる構築があります。前者であれば、Excelは単にクライアントとして機能させることで実現されます。Excel単体でそのようなことはできません。Bookを更新するたびにコピーすることを推奨します(せめてUDでしょう)。

プログラムで実現する方法はありますから、実験的にご自分で作ることをお考えになってはいかがでしょう。
    • 0

直接の回答ではありませんが、

何か事情がお有りになるのだとは思いますが、全く同じファイルを複数置き、
シンクロさせるより、ファイルを1つにして、別のファイルからは同じものを読みに行った方が効率的なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
要は共有させろと言うことですよね?
そうすればいいのですが、、、、
なぜこんな質問をしたかというと、お気に入りが問題になっています。

今PCが2台あって、2台とも使っています。
2台のPCのお気に入りを同じにしておきたいのです。

PC_A と PC_B のお気に入りを全く同じにしておきたいのです。リアルタイムで。

AのPCからネットをするときもあれば、BのPCからネットをするときもあります。

なので、Aを使っているときに良いサイトが見つかりお気に入りに登録すると、それは問題ないのですが、BのPCは勿論お気に入りには登録されていませんよね。
なので、次回BのPCを使ったときに、前回使用したAのPCには登録されたお気に入りが登録されていません。

それをなんとか出来ないかと思いまして・・・・

無理でしょうか?
宜しくお願いします。

同じファイル名でも、フォルダが別なら存在させることは出来ます。

しかし、同時に同じファイル名のファイルを開くことは出来ません。

>要は、フォルダAから開いてファイル内容を変更した場合、リアルタイムで、
>フォルダBにある、ファイル1も自動的に変更できるようにしたいので
>す。(全てのセルで)
フォルダBのファイル1を開いてファイル内容を変更することは、
無いのでしょうか?
無いのなら、otokam1947さんがいう方法で良いと思いますが、
双方から内容の変更を行う場合は、マクロでできるのでは。

マクロ提案
それぞれ別のファイル名として、ファイルをセーブした時に、
イベントマクロで別ファイルも更新する。

とりあえず、案を書いてみましたが、もっと良い方法があるかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>フォルダBのファイル1を開いてファイル内容を変更することは、
>無いのでしょうか?
それがあるんです^^;

マクロですか・・・。
マクロって難しいんですかね?
VBAですよね?

マクロできると大変便利になりますか?
効果があると覚えてみたいきもします。

Excelでしたら、「リンク貼り付け」で可能と思います。

以下の手順でいかがでしょうか。

(1)フォルダA-ファイル1の必要な部分を選択してコピー(Ctrl+C)します。
(2)フォルダB-ファイル1に切替え、該当する部分を[形式を選択して貼り付け(S)]-[リンク貼り付け(L)]で貼りこみます。

これでお望みの状態になると思います。次にフォルダB-ファイル1を開いたとき、最初に出現するダイアログで「更新する(U)」をクリックすると更新されています。これで問題ありません。厳密な意味ではリアルタイムとはいえませんが、同時に2つのファイルを開いているときはリアルタイムに変更されます。

このご質問のように2つのファイルが同じ名前では開けませんが、実験的に名前を変更して実行すると反映されているのが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンクなら可能なのですが、

例えば、シートを追加した場合はどうでしょうか?
やってみてないのでわからないのですが、シートの追加までは
反映されないのではないでしょうか?

また指定されたセルだけでなく、今後使うかどうかわからないセルも全て対応させたいのですよ。

つまりブック全体で対応させたいんですよ。
不可能でしょうか?