10秒目をつむったら…

お世話になります。

HDDレコーダーの購入を考えているのですが、コピーアットワンス?機能がイマイチよく理解できません。

そこでご質問としては、
・HDDレコーダーに保存した動画を、PC上に移動させて干渉する事は出来るのでしょうか(コピーではなく移動です)。
・仮に出来ないとしたら、HDDレコーダを使用している方は、データが一杯になったら消しているのでしょうか?

恐ろしく初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コピーアットワンスと書かれているので、デジタル放送の録画に関しての質問ですよね。

<アナログ放送の場合>
1.コピーアットワンスとは無縁なので、DVD-RAM,DVD-Rにコピーして保存。何枚のDVDにでもコピー出来ます。
2.東芝のRDシリーズなら、パソコンのHDDにLAN経由でダビング出来るフリーソフトがあるので、パソコン上にMPEG-2として保存可能。見たい場合はパソコンで再生するか、LinkTheaterを通じてテレビで見ることも出来ます。

<デジタル放送の場合>
1.LAN経由などでパソコンへの移動は不可能です。
 パソコンに移動出来てしまうと、何個でも複製が出来てしまうので、コピーアットワンス(一度きりのコピー可能)の意味が無いです。
 DVD-RAMへの移動は可能。DVD-Rへの移動もCPRM対応と書かれたDVD-Rでないと出来ません。
 いったん移動するとHDD上のデータは消えますので、移動に失敗するとDVDは見れないし元データは消えているしと最悪の状況になります。よって、元データの数箇所をチャプターで区切って抜き出し、それをDVD-Rに移動する場合など、編集で失敗が許されないです。
2.DVDレコーダーのHDDが一杯になった場合は、録画データを消去するか、(1.)の様にDVDへ移動させてHDDの容量をあけます

<注意>
DVDレコーダーと書きましたが、HD-DVDでもブルーレイ対応のレコーダーでも同じで、基本はメディアに移動させてHDDのデータを消すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすいご回答でした。

アナログ放送の場合はそれほど心配する事は無さそうですね。
デジタルの場合は・・・。
色々と大変そうですね。

実は、自宅の環境がテレビとPCディスプレイが共用なので、PCで見れればなあ、と思った次第です。

そうなると、PCでキャプチャーボードを買ったほうがいいのかなあ。
でも、そうするとどのみちデジタル放送の録画が出来ないんですよね・・・。うーん。

もう少し、勉強してみます。
ありがとうございました。

PC上には移動できません。

PC上だといろいろ出来ることが増えるので、下手すると自由にコピーされるのを懸念してるんだと思います。

PCには移動できませんが、他の移動先はいくつかあります。一番現実的なのは最近出たブルーレイやHD-DVDに移動させることですが、他にも違うHDDレコーダーに移動するとか、今ではほとんど見かけませんがD-VHSに移動するとかありますし、画質が落ちても良いならDVDにも移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出来ないと考えた方がいいのですね。
ただ、メディアへの移動は出来るのであればとりあえず問題は無さそうですね。保存に注意は必要ですが・・・。

ありがとうございました!