プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画家ピエール・ボナールについて書かれた文献を探しています。
ネットで検索しても内容についてはよく分からないものが多いので・・・。
画集についているもの、他の作家と一緒に書かれているものでもかまいません。
ネット上で読めるものでもOKです。
ただし日本語でお願いします。
ボナールに詳しい方、好きな方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加情報です。


インターネット上ではボナール論の研究した結果(文章)が掲載されたページはない感じですが・・・作品解説および論に関して本はいくつか出ているようです。
参考までに、見つけれた文献列挙しておきますね。

・「没後50年 ボナール展」 発行:愛知県美術館、中日新聞社 1997
・「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」 編集:読売新聞文化事業部、東京都美術館、京都市美術館 発行:読売新聞社 1999
・「美術手帖 1976年1月号 特集 ナビ派--色彩の預言者たち」 コラム 著:末永照和 発行:美術出版社
・「オルセー美術館展1999 19世紀の夢と現実」 編集:高橋明也 発行:日本経済新聞社 1999
・「東京富士美術館所蔵 名品選集II 西洋絵画」 発行:東京富士美術館 1991
・ピエール・ボナール展 (平成16年9月12日-11月7日)
・Bonnard(ピエール・ボナール展図録 仏語)パリ市近代美術館、平18 芸林荘
・みづゑ 第501号 昭和22年6月号 ボナールの小特集 福島繁太郎=ボナール論/菊地一雄=須田国太郎のこと/他 小林書店/名古屋市
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
お礼の返事が遅れてすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/03 14:28

文献とまでは行かないものですが・・「画家ピエール・ボナール」に関しての説明記載があるページを参考までに。



・愛知県美術館 コレクション
http://search-art.aac.pref.aichi.jp/p/seisaku.ph …

・goo wikipedia記事
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D4%A5% …

・weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%94%E3%82%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛知県美術館の作品解説参考になりました。
また、参考文献に瀬木慎一さんのボナールの本があることが分かりました。絶版のようですが図書館にあるようですので借りに行こうと思います。
作家略歴というのはどの文献にも載っていますが、ボナールを研究した文章というのはまだ読んだことがありません。
どなたかご存じないでしょうか。
引き続き情報お待ちしております。

お礼日時:2006/12/26 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!