都道府県穴埋めゲーム

20代後半の女性です。34歳の彼がいます。
付き合って1年。はじめてのクリスマス。一緒に食事をして、私はお財布をプレゼントしたのに、彼からは何ももらえませんでした。(ちなみに誕生日も何ももらえず・・)
まわりの友達は驚いて、もう別れた方がいい、といいます。
私にとっては初めての彼なので、ちょっと甘くみられているのかな、と思ってしまいます。さびしいです。
別れよう、とは思わないけどちょっとずつ気持ちが冷めていくようで悲しいです。
男性にとってプレゼントの有無と愛情は関係ないものでしょうか?
もらえない私にも原因があるのでしょうか・・教えてください!

A 回答 (4件)

No2です。

お礼、ありがとうございました。

>ケチ、というのはあると思います。

◎仮にケチでも、節約でもいいんだけど、何のためのといえば、「二人が楽しい人生を送るためのイベントで使うため」ですよ。

◎結婚前は、互いの誕生日やバレンタイン、ホワイトデー、クリスマス。6回はうれしい。

◎結婚後は結婚記念日、互いの両親の誕生日、母の日、父の日、子供を授かれば子供の誕生日・・・ほんとに額じゃなく、そのイベントに華を添えるプレゼントは、時には一生の思い出となる。10回はうれしい。

◎貰ったときのうれしさや感動。写真を撮ったとして、何十、何百枚も幸せなときや思い出が残せる。

◎品物を選び、デザインや色に迷い、サイズに悩み、何が似合うか迷い、予算は少なすぎないか迷い、包装紙の柄は、リボンの色は、副えるメッセージは・・・悩みに悩んで選んでくれんたんだろうと思える気持ちは「愛」です。

◎渡すタイミング、効果的なタイミング、開けたときの顔やアクションを心配する。

◎喜んでくれるか、どれくらい喜んでくれるか、いつまでも大切にしてくれるか、身に付けるものなら、いつでも身に付けていてくれるか、財布のようなものなら擦り切れるまで使ってくれるか・・・そうした想いが込められているプレゼント。

◎彼は貴女が喜ぶ顔を見たくないのかぁ~!と叫びたくなる。その喜びの顔が幸せのひとつだろぅ~と。

※プレゼントの無いイベントは嬉しくないし、楽しき人生じゃないことが解った?

>出張に行ったときにはお土産を買ってきてくれるんですが、

これ、出張先のお客さんに頂いたものじゃなきゃいいけど。
なぜ疑うかというと、お土産の気が使えて、誕生日プレゼントの気が使えないのは不自然だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えさせられました。プレゼントがあるかないかはこの先の人生に大いに関係してくるんですね。。
私としては、プレゼントをもらえなかったことが悲しかった、と伝えるときは別れるときだと思っています。今後付き合っていくなかで、イベント時に何かもらえても「あの時わたしが文句言ったからかな」って思ってしまいそうで。それはきっと、お互いに寂しいことでしょうから。。。
なので、もうちょっと考えて、別れるか別れないかの結論を出そうと思いました。気にかけてくださり、どうもありがとうございました。

No1.2に回答されている方たちと同じ意見なのですが、私からはもう一つ意見を。

彼は何か宗教を信仰していますか?

宗教によっては、クリスマスも誕生日も祝ったりしません。よって、プレゼントもしたりしません。

ある宗教では、子供の誕生日も祝わないそうですよ。

そういった状況も考えられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼は宗教は信仰していません。誕生日はケーキを買ってくれたりごちそうしてくれたり、はしたので、隠れて信仰している宗教もないと思います。でも、まだそうした特別な理由があったらいいのに、と思ってしまいます。

>男性にとってプレゼントの有無と愛情は関係ないものでしょうか?

◎大いに関係ありますね。
大げさに聞こえるかもしれないけど、お金を稼ぐということは、命の危険や、プライドを捨ててでも得るもの。つまり命の次に位置づけられる。
そのお金を使ってプレゼントを買うというくらいに「重い位置づけ」という考え方も出来る。
それを愛する人に品物で現す手段がプレゼント。
いやらしい言い方だけど、貴女が5000円のプレゼントしたら、相手は1万円位のプレゼントで応えるくらいでなきゃ。

◎借りてまで買うのは変だけど、その人の収入に見合った額のプレゼントは自然でしょう。

◎花束だっていい。バラ一輪だっていい。

>もらえない私にも原因があるのでしょうか・・教えてください!

◎こんな質問しちゃダメだよ。女としてのプライドを持たなくちゃ。

>別れよう、とは思わないけどちょっとずつ気持ちが冷めていくようで悲しいです。

◎誕生日もクリスマスもプレゼントなしなんて悲しいの当然。親しい友達でもあげるんだから、そうでしょう。こんなにもケチか、こんなにも気が使えないないなら、楽しい未来はないことを覚悟してね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ケチ、というのはあると思います。でも額は低くても、何かを選んでくれる、っていう気持ちが嬉しいんですよね。出張に行ったときにはお土産を買ってきてくれるんですが、どうしてイベントのときは何もないのか・・楽しい未来はないですか・・

あなたを大切に想うなら、クリスマスなどでプレゼントを忘れるのは、不自然です。

食事は、彼のおごり?割り勘?おごりなら、もう少し、彼の気持ちを見てみましょう。次のデートでプレゼントに値する何かがあれば、いいのですが。
プレゼントの有無は、愛情の有無と非常に近い関係があります。好きなら、あなたの喜ぶ顔が見たいと想うのが自然です。34歳の彼ならプレゼントのお金に困っているとも思えません。
次のデートで結論を出してもいい気がします。
とにかく彼と付き合えたのですから、次の彼を作ることもできるはずです。
今の彼に固執しない、というスタンスが、彼を引き付ける、新しい彼を見つける、という両面で大切だと想うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、お財布を一緒にしていて、デート費用はそこから出しています。彼の方が若干多く出してくれてますが、ほとんど同額です。クリスマスも店を決めたり、予約をするのは彼がしてくれましたが、お金は二人の財布から出しました。