プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家がたちの悪いおばあで困ってます。
80過ぎてるんですがすごく元気で朝から両隣(一件はうち)に向かって何やら吠えてます。「こら!◯◯!・・・」と。
とにかく何か回りに向かって文句を言わないと気が済まないらしく、完全に人をバカにした様な侮辱の言葉を延々と言ってきます。
家の建て直しの機会にこちらは完全に壁を作って遮断しているのですがそれでもわざと壁の上の方に水をかけてこちらにまで水が入って来る始末。
反対側の家には何かを盗んだとか因縁をつけて吠えてます。

聞き耳をたててるのかちょっとでも出入りのある音があると出て来て吠える。人がきたらその人にも聞こえるように侮辱の言葉。
これでは友達も呼べません。

家族内では完全に無視しようと言ってはいるのですが、このままでは精神衛生上も悪いし我慢も限界に近い。
かと言って一度こちらが吠え返すとたぶんもっとエスカレートするし。
ほんとにデスノートがあれば。。とか思う程です。

もう80歳も過ぎてるし、そのうち。。とか思わなくもないですがあの元気さではいつまで生きることやら。。
またたちの悪い事に痴呆も入ってるから一度言った事を覚えてない、だから毎日同じ事の繰り返し。たぶん交渉に言っても次の日には覚えてないと思います。

我慢すればいいのかとも思いますが、泣き寝入りするのもあまりにも悔しいし、こうやって悩んでる時間ももったいなくて悔しいです。

何か手を打つとしたら方法はありますでしょうか?
警察?役所? どこに問い合わせたら一番ベターなのでしょう?

同じ様なケースで解決した方、あるいは法律や公共機関に詳しいかたいらしたらアドバイスください。

長文になってしまってすみません。

A 回答 (4件)

民生委員をしています。

私の担当区域にも、非常によく似たケースがありました。息子さんが長距離のトラック運転手で、数年前に定年退職されたので、ご相談のケースより少し年上の母親でした。現在は老人ホームに入っていると聞いています。この方の場合は、片側が空地で、裏側が高層アパートでしたので、一軒の隣家に集中的に向かっていました。息子の仕事がら、長期にわたり留守番をするためか、被害妄想が激しくなったものと思われます。隣の家のひとが物を盗む、高層アパートに泥棒がいて、監視している、となんども相談を受けました。警察、市役所、区長もたびたび相談を受けていたようです。
被害者の方には申し訳ないのですが、精神的な病気であることを理解していただき、我慢をしていただきました。その間、保健所からの定期的訪問をして、治療を受けるように指導をつづけ、息子さんの同意を得てようやく精神病の治療と、デイサービスに通うようになり、だいぶ収まったようでした。しかし、根本解決までには10年あまりかかり、息子さんの定年退職を待つ形となりました。
ご相談のケースにおいても、加害者の女性自身は自分が被害者だと考えていると思います。たぶんあちこちに相談をしていると思います。民生委員の方も知っていて不思議はありません。とりあえず、そのような相談を受けている、いくらか信頼を得ている人と、保健所の職員で訪問し、彼女の言い分を聞き取り、息子さんとともに対策を探るとともに、保健所の職員の定期訪問をお願いするのがいいと思います。信頼できる他人と話す機会があると、このような症状もすこし緩和すると思います。精神科で処方される薬にも効果が期待できます。時間はかかると思いますが、地道にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

息子さんを味方に着けられたらいいんですが、、夜勤が多いらしく昼間は寝てるし、家にいてもそのおばあが出てきて「ここのあるじはワシじゃ!息子は関係ない」って会わそうともしない。

警察もアテにならないし、、民生委員さんですかね。
でもその人が行ってもそのときはいい顔して、後で「いらんこと言いやがって!」って吠えてくるの目に見えてるしなぁ。

#2のbinyamuです。

息子さんがいても保健所は対応してくれるはずです。
ノイローゼの方を通報したとき、その方(女性)の旦那さん、実母さんがいるところで連れて行かれましたから。
ただ、痴呆症となるとどうゆう対応になるかわかりません^^;
その方のせいで、ご近所の方の体調がおかしくなったら大変ですものね!!
警察は、注意だけで終わるそうです^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ここんとこまた連日なので何回か警察に言いました。
来てくれるんだけど結局は何もできないですね。
一応証拠用にマイクでは録音してますが。

今日も息子さんがうちにいるのに吠えてて、その後大声で親子で喧嘩してました。

保健所に通報。民生委員さんに言ってからなのかわからないですが、この方法がよさそうですね。

初めまして。

そのおばあちゃんは1人暮らしなのですか?
1人暮らしなら寂しいのもあるかもしれませんね^^;近所には迷惑ですが。。。
私の嫁ぎ先の祖母も半分ボケていて大変でした。もう亡くなりましたが。毎晩夜になると歌いだし、朝になると踊りだし。。。

ご近所に民生委員の方はいらっしゃいますかね?もしいらっしゃるならその方に相談してみてはどうでしょうか。
保健所に相談するという手もあるようですよ。ノイローゼの方を通報して連れて行ってもらうシーンを過去に見た事があります。もちろん、匿名希望で。。。

先が短いとは言え、周りに迷惑をかけるのは考えものだと思います。ご近所の方も迷惑と考えているなら、きちんと対処した方が宜しいかと思います。

頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに自分とこだけならまだしも日中ずっといるご近所の方に申し訳ないなぁと思います。
近所の方に会う度に「すみませんねぇ。いつもご迷惑かけて」と謝るんですが、その反面「なぜ自分が謝らないといけない?」という気持ちも。

保健所いいですね。警察はいざとなったら何もしてくれなさそうな気がします。
でも息子さんいたらそういう訳にもいかないですよね。

奈良の騒音おばさんぐらい怖いですね。

八十のお年寄りなら、家族と同居しているでしょう。その家族に、迷惑だということを伝えたらどうでしょうか。
特に塀に水は、軽犯罪になりませんか。おばあさんは仕方ないけれど、まだ若い家族なら、すみませんとか、何とかするのではないでしょうか。
あと、相談するなら、警察の方だと思います。迷惑行為について、相談に乗ってもらったらどうでしょうか。警察官だと微妙な法律も詳しいので、こういう場合はこうした方が良いとか、アドバイスしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

もうかなり年の息子さんと二人暮らしです。
こちらが家を建て直してる時にも「こっちには入るな!」とか「ホコリが入る」とか吠え続けてたのですが、その時に初めて息子さんが誤りに来ました。
息子さんとしてももうどうしようもないお手上げの様なんです。
たまに親子で大げんかしてますが、完全におばあが勝ってます。

比較的、息子さんのいる間は大人しいです。でも運送関係の仕事みたいでいない日はもうすごい。
昨日も大雨だし大丈夫だろうと思ったら傘をさしてまで外で吠えてました。