プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在、出産後、三ヶ月の娘がいる、妻の事ですが、
昨日の夜に、左の胸にシコリがあり、乳腺炎か乳ガンか心配です。
乳腺炎にならないようにマッサージは毎日している様です。
今まで気が付かなかったのですが、急に昨日気が付いたようで、大きさは約3cmくらいです。
見分ける方法ありませんか?
明後日、病院に行こうか迷っています。

A 回答 (5件)

産後ならとりあえず出産した婦人科で相談されるといいと思います。


(乳がんを疑うなら外科です)

乳がん(腫瘍)と言ってもいろいろな種類がありますから、しこりだけで良性や悪性は判りません。

ただ、自分がなった乳がんの場合(昨年片方全摘しています)、どの方向から押しても固くて潰れないこと…
今残りの反対側もしこっていますけど…はさむように触れば大きなしこりですが、寝て上から押すと、何もしこってないです(押せば潰れる繊維ってこと)。だからと言って安心して一度も検査をせずに居られても困るので、、

もしかすると明日が最後じゃないですか? 病院…
うちの近所は29日から1/3まで休診のところばかりです…
それともし外科に検査に行かれるなら生理が始まって8日目前後が言いそうです(普通に考えて生理が終わった直後です)。それ以外は「しこり易い人は年中しこっているので判断できない」そうです。私も知らずに行って、検査の予約だけで帰されました。
とりあえず婦人科で相談されて~必要なら年明けに(緊急ならそれなりの緊急度で)検査をしてくれる病院を紹介していただけば。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全摘出されたのですか。
とても辛い体験を回答頂き、ありがとうございました。
産婦人科は里帰りしたので、遠いためちょっと行くのが難しいのです。
明日(12/29)乳腺外科のある病院が、今年最後の診察日ですので行くことにします。
私が本日まで会社で付き添えないので…。

お礼日時:2006/12/28 10:17

こんばんは。


私は出産して退院した直後、胸にしこりを発見して病院に行きました。
やはり乳がんか乳腺炎かわからず不安になったので・・・。
出産した産婦人科に言ったら、触られもせずに「乳腺炎です。」と言われました・・・。
検査しなくて大丈夫なのでしょうか、と聞いたら、乳がんだったら痛くないと。
最初に、パチンコ玉くらいで触ると痛い、と言ったからみたいです。
ホントに大丈夫?!って思ったのですが、結局乳腺炎の薬をしばらく飲んでいたらなくなりました。
やはり病院で検査してもらうのが一番かと思いますが、乳腺炎だったら痛いはずです。
乳がんもひどくなったら痛くならないのかなぁと思いますが・・・。
全然参考にならないお話で申し訳ありませんが、同じような状況になったことがあったので書かせていただきました。
乳がんでないことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳腺炎で治ってよかったですね。
うちの妻は、押すと痛いというので乳腺炎だといいです。
明日(12/29)乳腺外科のある病院が、今年最後の診察日ですので行くことにします。回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 10:20

一ヶ月前、ひどい乳腺炎になり、


産婦人科から外科に移されました。

痛みに気づいたころ、病院に行きたくなくて
絞っていたのですが、
全くつまりが取れなくて、
しこりがだんだん大きくなり、
ずっと胸はパンパン高熱を出し
動けない!死ぬほど痛い!!!までになったので、病院に走りました。

産婦人科に走りましたが、結局つまりはとれず*
乳腺炎はずっとつまりが取れなかったら
生物ですから、溜まった母乳が腐り、膿になり切開するはめになります。
早めの処置が必要です。

私は外科に行き、検査した結果、膿んではなかったのですが、
毎日注射と薬での治療となりました。
早いうちは、母乳マッサージで取れやすいそうですが*
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても辛い体験をなされたのですね。
回答ありがとうございました。
明日(12/29)乳腺外科のある病院に行くことにしました。

お礼日時:2006/12/28 10:08

私も今4ヶ月の娘がいます。


1ヶ月から2ヶ月の頃は乳腺炎で何度も母乳マッサージに通いました。
乳腺炎は、乳房や体が熱を持ったり、体がだるかったり、すわれると痛かったりします。
乳腺炎の最中や、また、なおったばかりの頃は、乳房にしこりができました。
確かに母乳が滞ってるところが、硬いしこりになっています。
助産師さんには、授乳のとき、そのしこりを圧迫しながら飲ませて、詰まってる乳を少しずつ飲んでもらうよう言われました。
授乳の調子も出てきて、母乳の量も安定してきたら、しこりはなくなりました。
また、マッサージしてもらって、たまった母乳をうまく出してもらうと、しこりはなくなります。

乳腺炎の場合は自己流マッサージはあまり進めないと、助産師さんに言われました。
医者よりも、おっぱいのプロ、助産師さんに相談してみては?
助産師外来のある病院も今結構ありますし、出産した病院にあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えて回答ありがとうございます。
明日(12/29)乳腺外科のある病院に行くことにしました。

お礼日時:2006/12/28 10:06

ここで訊いても、わからないでしょう。


乳腺外科などを受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切に回答ありがとうございます。
明日(12/29)乳腺外科のある病院に行くことにしました。

お礼日時:2006/12/28 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!