アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。

Windows Vista Ultimateを、発売日に買う予定です。XPの正規版を使用していますので、アップグレード版を買うことを検討していました。

しかし、DSP版は、さらに5千円ほど安く買えることがわかりました。そこで、DSP版のライセンスポリシーやアクティベーションについて、いろいろ調べてみたのですが、情報が分散しており、確信できない点がいくつかあります。ここで疑問をすべて集中解決できることを願い、質問させていただきます。すでに分かっている、DSP版とパッケージ版の違いを列挙させていただきます。

1.DSP版は、特定ハードウエアと共に供給されるが、事実上FDDなど安価なデバイスと共に販売されており、ライセンスはともかく、入手に関しては事実上制限はない。
2.DSP版はアップグレード版はなく、新規版のみである。

一方、疑問点を列挙させていただきます。

3.DSP版も1/30に入手できるのでしょうか?
4.アクティベーションについて紆余曲折がありましたが、結局、パッケージ版は、PC間の移転が可能になりました。ではDSP版は? 販売時の特定ハードウエアとの関連づけならば、FDDのみがその対象のはず。アクティベーションのソフトウエア的に、パッケージ版とは違う制限があるのでしょうか?
5.パッケージ版のアップグレード版は、HDDをフォーマットした後の全く新規にインストールすることは可能ですか? その場合、何らかのCDをチェックする必要がありますが、その場合、メーカー付属のリカバリディスクでもいいのでしょうか?
6.その他で、DSP版を買うデメリット、機能的な制限はないのでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。

私より詳しい方から回答が入っているかと思ったのですが、無いようなので再び回答させていただきます。

アクティベーションの件
OSのアクティベート時の振る舞いについては、製品が出てみないとわからないと思います。私も疑問に思っているのですが確認もしておりません。
マイクロソフトに直接確認するのが確実と思いますが、先日のDVDブートの件ですら、まず電話が繋がるのを延々待たされた後、電話口でブートの件を質問してからまた5分弱待たされた位ですので、この件を確認するのは諦めました。
DSP版はOS起動時でも機器のチェックが入るとの怪しげな情報もある位ですので、Vistaインストール後のお楽しみにしています。

DSP製品の32bit版と64bit版の件
この件は、DSP版予約時点で製品が分かれていたのでその時点で知っておりました。
これも迷うところですが、私は取り敢えず32bit版を注文しました。
本当は64bit版にしたい所ですが、現状XPの64bit版ですら周辺機器のドライバが無いとか不安定等の問題があるのを見ると、Vistaの64bit版はちょっと導入する気にはなれませんでした。
質問者様も言われているように、32bit版と64bit版両方買ってもパッケージ品より安いので、Vista自体が安定してから64bit版は購入するつもりでいます。

この回答への補足

結局、DSP Ultimate x86を予約することにしました!
予約特典など、いろんな店を比較しながら、可能なら深夜販売に参加しようかと考えています!(笑)

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たびたび詳しく回答していただき、恐縮です。

まず、32bit版と64bit版の件につきまして・・・
おっしゃるとおり、まだ64bit版のドライバが少ないこと、64bit版のアプリがないこと、16bit版のアプリがまだ残っていることなどから、64bit版を使うことは当面なさそうなので、悩むことなく32bit版をしばらくは使うということを決めました。助言をいただいたおかげで決めることが出来ました。ありがとうございます。

DSP版のアクティベーションの件につきましては、まだ不明な点も残っていると言うことで、引き続き調査したいと思います。

しかしながら、アップグレード版がブート不可という事実が決定打となって、DSP版32bitを購入することが優勢になって参りました。

たびたびお世話になり、ありがとうございました。

私もDSP版かアップグレード版でかなり迷いました。

色々と調べた結果、VistaはDSP版を購入する事に決め、先週ネット通販で予約しました。

DSP版にした1番の理由は、Vistaのアップグレード版はDVD(またはCD)からブートできない事です。
そのため、HDDクラッシュ等で新規にVistaをインストールする場合でも、1度XPをインストールしてからVistaをインストールする事になります。
この件は直接マイクロソフトのサポート窓口に確認しましたが、Vistaからはそういう仕様になりました、とのことでしたので間違いはないはずです。
自分でパーツを入れ替えたりする人は、通常版かDSP版の方が良いと思います。

その上で、私なりに各質問に回答させていただきます。
1. 2.はその通りだと思います。
3.については、先週予約の時の話では1/30以降順次発送としか聞いていません。正直なところ正確にはわからないのですが、パッケージ品からそれほど遅れることはないと思われます。
4.アクティベートに関してはXPと同等との事です。つまり一緒に買ったハードウェアを繋げていればその他はパッケージ品と同じ。
5.最初に書いたように、アップグレード版はDVDブートできないので、XPをインストールした上でクリーンインストールになります。
そのため、私の推測ですがXPのCDのチェックは無いと思います。
6.DSP版のデメリットは、必ず一緒に買ったハードウェアを繋げていないとだめな事。
あと、マイクロソフトのサポートが受けられない事です。
私は今までWindowsに関してマイクロソフトのサポートを受けた事は無いので、DSP版で十分と判断しました。

質問者様の質問内容からみても、マイクロソフトのサポートのためだけに、高いパッケージ品の通常版を購入しなくても、DSP版で十分と思いますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
要点が詳しくまとめられており、非常にわかりやすい説明でした。心より感謝申し上げます。

まず、アップグレード版からブートできない点は・・・初めて知りました! これは驚きました。質問させていただいて良かったです。。

サポートは必要ないので、その点に関しましてはDSP版でOKですね!

一緒に買ったハードウエアを使い続けることが必須な点につきましては・・・ライセンス上、そのような制限があることは理解しております。実際、FDDを使い続けることは、マザーボードやHDDなどを使い続けることに比べれば、何ら困難なことではありません。

しかし、これはライセンス上の制限の話です。実際にハードウエアがつながっているかどうかを判断するのは、アクティベーションだと思いますが、もしアクティベーションがそれを判断しているなら、パッケージ版とDSP版で、アクティベーションの挙動が異なる、ということになります。

実際、FDDと共に供給されていることから、DSP版の制限はライセンス上の問題のみで、事実上、アクティベーションによる制限はなさそうに思いますが、この点はどうなんでしょう。。。。。?

あともう一点、昨日、重要な発表がございました。Ultimateパッケージ版は32bit版と64bit版が同梱されるのに、DSP版はUltimateでも、別パッケージになるとのこと。

まぁ32bit版と64bit版両方買っても、パッケージ新規版より安いんですが、この点の制限は、また悩みが一つ増えました。。。。

32bit版と64bit版の問題に関してはもう少し悩みます・・・・

とりあえず、丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。