アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LL750/GDを購入しました。使いはじめだしパソコン知識もないので教えてもらいたいのですが。
HD容量が100GBとあったのですが、Cドライブの正味の空き容量が59GBほどしかないのです。問い合わせてみると、リカバリデータに使っているとの事。でももともと入っているソフトやリカバリデータで、40GBも使う事になるのでしょうか?ソフトが多いのでしょうか?結構使わなさそうなのがいろいろ入っています。これはどれを削除したらいいのかわからないのでCD-Rに保存とか出来ないのでしょうか。アプリケーションディスクは添付されていません。
やっぱり最初からこんなにいろいろ入ってるものなのですか?
最初から重そう・・とか思うのですが。

A 回答 (6件)

No2さんの意見が的確ですね。

Cドライブ(約73GB)とDドライブ(約6.5GB)で合わせて80Gほどは領域として正常に使用されています。

NECに限らず富士通なども同様にメーカーPCには体験版などのソフトがたくさんインストールされています。
隠し領域を使用する方法はどうも質問者殿には難しいと思われるので、
マニュアルを読み不要と思うソフトをアンインストールするのが安全で確実です。

どうしてもリカバリー領域をWindowsで使用可能にしたいのであれば、
(1)スタートメニュー→プログラム→
  メンテナンスツール→再セットアップツール→「再セットアップツール」を選択
(2)プログラムが起動しますので、「再セットアップ領域を表示する」を選択
(3)エクスプローラーからFかGのドライブとして
 再セットアップ領域が見えますので不要であれば削除してください。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ※削除したら復旧するすべが無くなるので
   リカバリCD/DVDを作成し、一応安全の為に
   データをCD/DVDにバックアップをとって下さい。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

データ削除後はそのドライブをユーザー領域として使用しても問題ありません。

後でユーザー領域はやはり不要でリカバリ領域に戻したい場合は、
保存していたデータを元のドライブにコピーして戻せばOKです。
表示もさせたくないのであれば、上記の(1)(2)(3)と同様の手順でリカバリ領域非表示を選べますので非表示に設定しなおしてください。
    • 0

NO1です。

取扱説明書の「再セットアップする」を良く読んでください。
ご質問の件が解決します。
    • 0

決してNECの誹謗中傷ではないですが。

はっきり言って無駄なものが多すぎます

Cドライブを開いてもらって
見てみると色々フォルダあると思います。

自分でWindowsをインストールすると
Cドライブは、システム関連を除き
Documents and Settings
Program Files
WINDOWS
の3つのフォルダしかありません

ところがメーカー製特にNECは
必要以上に詰め込んであります。
CDなどの無駄なものを省き資源を
大切に考えているのかもしれませんが

Cドライブフォルダの一例を挙げると

APSETUP アプリケーションが入ってます
WINXP ドライバが入ってます
OPTIONS ここにもプリンターなどのドライバ

Windowsを使う上でほとんどゴミです
人によっては必要なものもあるのですが。

メーカー製のProgram Filesファイル
C:\Program Filesも
ゴミだらけ

それと隠しパーティションに6GB~のFAT32 リカバリ領域があります。

F11で起動前に押すとPCをリカバリできる領域です

Acronis True Image 9.0 Home体験版
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/tr …

でバックアップをとった上
削除するなり

CDにデータをバックアップされてはどうでしょう
Acronis True ImageなどのバックアップソフトであればF11キーリカバリ領域もバックアップできますし

CDの700MBサイズに分割してバックアップできます。

それと余計な設定を切った方が快適PCを使えますよ。
http://questionbox.msn.co.jp/qa840188.html

機能は劣りますが ソースネクストAcronis True Image Personal
という値段のお手ごろなパッケージもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
パソコン勉強不足ですよね。PC自体悪い感じはないのですが、どうしよう。。といった感じです。リカバリ領域は空けたい所なのですが。

すばらしいノートですね、1年前にはとても信じられないスペックのノートです。

ただ、NECは嘘つき商法ですね、NECのHPで仕様を見てみましたところ、確かに公称100Gです。実際はCドライブ73G/ユーザースペース59Gとあります。私も#1さんと同じでDドライブがあると思ったのですが違っています。リカバリースペース27G、OS及びアプリスペース14Gというところです。まず方法として#1さんの言うようにDVD-RでリカバリーDVDを作ってください。それからHDDをフォーマットしてリカバリーをします、すると27G分のスペースは出てくるはずです。ただし14GについてはOS、アプリが頑固に残っていますので一つずつアンインストールをするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす。ではリカバリースペースを空き領域に出来るのですね!購入後なのでかなりへこんでました。
もう一度聞きたいです。リカバリーディスクを作って、それでリカバリーをすればいいのですか?HDDをフォーマットと、とは??バックアップという事ですか?すいません。。

>LL750/GD

http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/sp …

Cドライブ:約73GB/Dドライブ:約6.5GBが確保され、残りはリカバリ領域になっています。
そして、工場出荷時のCドライブの空き領域は約59GBですので、仕様通りです。
余計なプリインストールソフトが沢山入ってますので、こんなモンでしょう。

リカバリ領域に関しては、自分でリカバリディスクを作成する事が可能ですので、マニュアルをお読み下さい。
ただし、作成したディスクを紛失したりすると、リカバリ出来なくなるので注意しましょう。

既にインストールされてる各ソフトは、コントロールパネルよりアンインストールは可能な筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リカバリー領域を削除したいです。
作成してみます。

購入直後ですと一番最初にリカバリCD/DVDを取扱説明書を読んで

作成してください。リカバリCD/DVDを作成していないで後から泣いている人が
沢山います。その後から安心して不要のソフトを削除してください。

CドライブとDドライブの二つ有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日にでもリカバリーディスクを作りたいと思います。そうするとリカバリースペースは削除出来るのでしょうか?Dドライブも5GBぐらいしか空き容量がないです。