プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルって開封してからは、時間がたつにつれ劣化していくのですか?
20L缶を買って徐々に使っていこうと思っています。
保存方法は、室内保管です。

A 回答 (3件)

時間と共に酸化していきますが、


その程度は問題ないと考えてよいと思います。

よく開封後は酸化すると雑誌に書かれています。
が、どの程度酸化するのかという「程度」が書かれている記事を
読んだことがありません。
ですから開封後の酸化をよく口にする人がいますが、実用上の
根拠は希薄だと思います。

オイルメーカーの下記サイトにも書かれています。
数年は問題ないようです。

しかし、
保管はできるだけ室内で冷暗になるような環境が望ましいようです。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルメーカーがいっているので大丈夫なんですね。安心しました。
封をして室内保管しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 05:45

私は今までペール缶で何度も買ってバイクや車で使っていますし、現在も2~3年前の物が有ります。



しかし、酸化したりするのは解っていますがそれに寄ってトラブルほどのことは経験していません(ターボエンジンや国産リッタースーパースポーツでも)
ただし保管方法だけは気を使っています。

温度変化の少ない冷暗所に保管、湿気に注意など気を付けているだけでもう20年以上前から自分でしています(流石にその当時の物は無いですよ)
長くても2年程度で使い切ります。

昔変質したオイルを見たことは有りますから、剰りにも長期間は(5年以上とか)流石に怖いですからしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にされている方の意見、ありがとうございました。
安心しました。
ちゃんと封をして室内保管をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 05:47

エンジンオイルはエンジンに投入し、高温や燃焼ガスの酸化物と混じり合って酸化することにより劣化します。


高温になることもなく、酸化物にさらされることもなければ劣化はしません。
空気中の酸素により、劣化はしますが問題にはならないぐらいです。

あんな高温高圧の劣悪な中で約1年にわたりその使命を果たしているエンジンオイルです。
缶の中で眠っているだけですから数年間大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!