アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

自分で交換したのでしょうか?


もし自分で交換したのであれば規定量入って居るのかと言う所も有るでしょう。
エンジンオイルは指定の物(車の取扱説明書の中に記載有り)を使った方がイイですよ。
ガソリンスタンドなどで奨められた物を使う事で、エンジンの性能が逆に落ちる事もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドでやったので、ディラーで交換してみます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 17:36

オイルが堅すぎるとタペット音が出ますが


エンジン型式は何でしょうか?
又、入れたオイルの粘度はいくつでしょう?
    • good
    • 1

ボンネットがきちんと閉まっているか(ロックが掛かっているか)確認してください。



レベルゲージでエンジンオイル量が規定値内にあるか確認してください。
※古いオイルを抜くだけ抜いて新しいオイルを入れ忘れている可能性(オイルが空っぽ)や、充填量が多すぎてクランクシャフトで掻いてしまっていてエンジン内部で抵抗になっている可能性が考えられます。
※エンジンオイルを抜くつもりでトランスミッションオイル(フルード)の方を抜いてしまっている可能性も考えられます。←トランスミッションオイル(フルード)が空っぽ(&最後にレベルゲージでエンジンオイルの量を確認していない場合はエンジンオイルが2倍量充填されている状態)。MT車の場合はオイル量の確認は一般の人には難しいですが、オートマチック車の場合はトランスミッションにもレベルゲージが取り付けられていると思いますのでトランスミッションのフルード量が規定値内にあるか確認してみてください。

エンジンルーム内に異物がないか確認してください。
※エンジンルーム内やワイパーカウル付近やサスペンションのアッパーマウント付近に工具やウエス&作業手袋などを置き忘れている可能性が考えられます。(あまりないとは思いますが、フィラーキャップの閉め忘れもご確認ください。←バッテリーの上やサスペンションのアッパーマウント付近などにキャップを置いたままになっていませんか)
※まれに小動物がエンジンルーム内に果物(ミカンや柿)や野菜を持ち込んでいる場合があり、それらがカラカラに乾いてサスペンションのアッパーマウント付近やバッテリー周りなどの窪んだ場所で振動によって踊っていたり車の走行に伴ってゴロゴロ動いている音の可能性も考えられます。

ワイパーカウルやラジエーターグリルなどを留めているプラスチックピンの爪が経年劣化によって折れて固定が緩くなったりボンネットの当たりゴムが作業時に体や工具が当たって脱落するなどして、それらの部品がガタついている音の可能性も考えられます。
※ワイパーカウルやラジエーターグリルなどのボンネット回りの部品やボンネット自体を手で押さえたりガムテープ(できれば剥がしやすく跡の残りにくい養生テープなど)で仮に固定してみて、一時的に音が止まらないかご確認ください。
※ボンネットの当たりゴムは車種によってボンネット側に取り付けられていたり車体側に取り付けられていたりしますが基本的に左右対称になるような位置に取り付けられていると思いますので、当たりゴムが無くなってしまっていないかボンネットを開けて確認してみてください。

補機ベルトにオイルが掛かっていないか確認してください。(←「カタカタ…」というよりは「キュッキュッ…」や「キュリキュリキュリ…」のような音になると思いますが…)
※新しいオイルを充填するときに垂れたり溢れさせたりして補機ベルトに掛かってしまっている可能性が考えられます。(←オイルが付いてからある程度の期間が経ってしまっている場合はオイルによってベルトが劣化している可能性が考えられますので、一度ベルトを取り外してプーリーを綺麗に清掃してから新品のベルトに交換してください)
    • good
    • 1

こんにちは。



指定の粘度より柔らかいオイルを入れてしまったか、
規定限度量以下しか入っていないくらいしか思いつきません。

ご自身で交換為さったなら、まずこの2点を確認してください。
ショップやディーラーに依頼されたのなら、ミスの可能性がありますので
早急に点検を依頼してください。

ではでは。
    • good
    • 0

私の経験では、いままでいいオイルを使っていて気になる音はなかったけど


ある整備工場で安いオイル入れられたら、エンジンの音が大きくなったという経験はあります。
オイルでも、安いやつと高いやつではエンジンの静穏性にかなりの差が出ますよ。
    • good
    • 0

例えば10年10万キロ走行の、古くて走行距離の多いクルマに、最近の省燃費用オイルを入れると、油膜が薄くて、バルブまわりから、カタカタ音の出る可能性があります。


とろっとした10W30のオイルから、水みたいなサラサラの0W20にした場合などに。
    • good
    • 0

指定オイルにしなかったからでは?


5Wとかしゃぶしゃぶのオイルにしたとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!