アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のハイブリッドの車が発進時に白煙出してましたが・・・・オイルさがり等の現象でしょうか?
また私の乗ってる軽トラですが・・・ひどい白煙焚いてまして、廃車寸前だったのに一年前から入れている添加剤が効いてきたのか白煙が出ていません・・・・いろいろですが教えてください

A 回答 (6件)

白い煙なら水蒸気です。


青白い煙ならオイルです。
一見すると似たような色の煙なので間違えやすいです。
特に寒い朝方のエンジン始動直後は水蒸気混じりの排気ガスになりやすいです。
オイルが排気ガスに混じってきたとするならば燃焼室にまでオイルが入り込んだ場合です。
この状態を「オイル上がり」といいます。
オイル上がりを起こすのはシリンダースリーブやピストンリングに傷がある場合と
オイル循環路のシールが劣化して燃焼室内にオイルが漏れてきた場合です。
こうなるとエンジンを分解し部品の交換、シール類の交換をしないと直りません。
あるいは健全なエンジンへの載せ替えが必要になるでしょう。

なお添加剤注入で好転したとお考えのようですが気のせいです。
オイル上がりを起こした内面傷まみれのエンジンを直す効果は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2015/12/10 21:45

>最近のハイブリッドの車が発進時に白煙出してましたが・・・・


 ガソリンタンク内の水分が湯気になっているだけ。

>オイルさがり等の現象でしょうか?
 オイル上がり、ね。オイルの場合、青白い排気になります。

>一年前から入れている添加剤が効いてきたのか白煙が出ていません
 水抜き剤?
 去年より燃料タンク内の水が少ないのでしょう。
 タンク内に200ccくらい水を入れてみれば白煙を上げるようになると思いますよ。
 タンクにある程度水が入っても、別に壊れたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2015/12/10 21:47

オイルなら燃焼室に入ったりマフラーを通る時に燃えますから煙は黒くなります。



白くなるのは水分です、これからの季節だとマフラー内で結露した水分が熱せられて水蒸気となりそれが白い煙となり出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2015/12/10 21:45

燃焼=水の発生


ですから、気温が低いと水蒸気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2015/12/10 21:47

寒いので水分。

あなたの車の場合はオイル管理悪くてのオイル上がりかもしれない。そんな車はきちんと修理して
乗ってください。周囲に迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2015/12/10 21:46

水でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2015/12/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!