プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水平対抗エンジンに、オイル添加剤を入れたいと思うのですが、どんな物でも合いますか、お勧めがあつたら製品の紹介をお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

添加剤は、無意味か悪影響しかありません。



もし使用したいとどうしても思うなら、まずエンジンオイルに入っている添加剤の成分と作用をしらべて、次に添加剤に入っている成分と作用を調べてみてください。作用が正反対のようなものの場合は、かなりの悪影響が想定されますので使用しないほうが良いです。大抵の場合は、同じ成分か、まったく何の影響もない成分のはずです。(テフロンのように、(テフロンの)製造元が効果が無いと明言しているものもあります。)

時々、エンジンオイルを劣化させるのと同じ作用のものが入っている場合があります。パワーアップとか燃費アップとうたって、実際にその効果のあるものはこれですので、使用しないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/20 06:13

ポルシェに乗ってますが、かつては「RESPO」を入れてました。


ポルシェショップ推奨でした。
水平対向ならば、試す価値があります。
https://www.respo.net/ruf/
https://www.respo.net/add/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/21 15:47

添加剤は特別には要らない。


何か問題が生じた時に入れるモノ。
良いOILは最初から添加剤がいっぱい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/21 15:47

オイル添加剤と検討しているならばワコーズが確かと思います。


潤滑コンサルタントというセールマンが整備工場などに出入りしていますので知り合いの工場があればそこを通してはと思います。
顧客の要望を聴き環境にあった提案をされると思います。

また、他の方もオートショップなどの添加剤の使用よりもオイルのグレードアップの方が私の経験ではコスパが良くトラブルも無いと思います。

もし、エンジンの消耗による性能低下のために添加剤の検討でしたら、単純にオーバーホールやリビルトへの交換のほうが効果は確かです。
目的が現状の性能維持のためであれば、ご提案のワコーズを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/20 15:01

添加剤なんか使用せず43万Km。


さすがにオイル漏れが激しく1万km持たなくなり廃車。
スバル、水平対向6気筒3Lの車。
燃費も使用状況の変化がありますが、新車時とのおおざっぱな比較ではリッター当たりで1Kmほど落ちたかな?程度です。
一体どんな効能をうたった添加剤を入れるつもり、いつまで、走行何Kmまで乗るつもり?。
添加剤に頼るより、良質のオイルを適当な時期にこまめに交換するメンテの方がはるかに有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/19 18:24

お勧めは、クレ モーターレブ 多走行車用もあります。

3000円位
「水平対抗エンジンに、オイル添加剤を入れた」の回答画像7
    • good
    • 0

長年、使っているせいか、軽ターボ10万キロでも、調子はいいです。

水平対向は、ピストンの上というか、横の、オイル被膜途切れが、弱点なので、添加剤は、有効かもです。
「水平対抗エンジンに、オイル添加剤を入れた」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/19 18:25

エンジンオイルは最初から添加剤は入ってます。


オイル添加剤より高級オイルを使用した方が良いと言うのがオイル屋の意見。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/19 18:25

どんなエンジンオイルを使っているのか、という前提情報が欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/19 18:26

「水平対抗」ではなく「水平対向」です。


・・・という突っ込みは置いといて
(私はスバル大好き)
 
何のために添加剤を入れようと思うのでしょうか?
 
エンジン性能アップ?
添加剤で性能アップなんて無理です。
 
燃費改善?
添加剤の値段も含めたら、トータル燃費は逆に悪化します。
 
エンジンの耐久性?
現在の日本車では30~40万キロ平気で走ります。
添加剤なんて不要。
 
つまり添加剤なんて「オレは添加剤を入れた」という自己満足だけのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/19 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!