プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケで上手く歌う方法を教えてください。やはり腹式呼吸をマスターしないと高音は出ないものなのでしょうか。僕の理想はビーズの稲葉さんの歌唱法です。本当に腹から出ていると感じさせる声だと思います。

A 回答 (2件)

腹式呼吸はしようと意識すると難しいかも。

喉に力を入れないように、力は腰の辺りに入れる。
姿勢をただし、のどの奥を開けて体の中心を息(空気)が通り抜けるような感覚で歌ってみてください。
体の状態としてはリラックスです。

自分の歌が上手く聞こえるようにするのに一番良いのは自分の声の音域にあった曲を見つけることです。
いろんな曲を幅広く歌ってみて研究してください。

自分の声が綺麗に出やすい歌がきっとあります。
選曲の違いですごく人と差が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんな曲でもうまくうたうというのは無理な話なんですね。

「上手く歌う」のと「高音が出る」というのは、とりあえず別物です。

歌は身体が楽器になりますから、高音は出しやすい人、出しにくい人色々います。
詳しい説明は省きますが、女の人の声に近い高音は、地声の低い人の方が出しやすいです。

本当に上を目指したいなら、腹式呼吸の練習はした方がいいです。
男性ですので、ある程度は自然にできている可能性がありますが…

質問が漠然としていますので、あまり細かいことは書けませんが、まずは自分の歌を録音し、それを聞いてどんどんダメ出しをして下さい。
そのダメをひとつひとつ潰す努力をすれば、上達すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸の練習をしたいと思います。ありがとうございました。