アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで99点ってどうすれば得点出来るんですか?
最高94点とかで、歌える(歌いやすい)曲なら90点辺りコンスタントに取れるんですけど…
なんかコツとかあったら教えて欲しいです<m(__)m>

A 回答 (2件)

こんにちわ。



※なぜ、100点ではなく99点なのかが、気になりますが・・・


少し古めのお話ですが、最低でも以下のことは配慮してください。

・十分な声量を確保する
 →最低でも90ホン(90dB、自動車のクラクションより若干小さめ)の音量を、瞬間的に出せるようにする。

・きちんとした音感を持つ
 →絶対音感でなくても構いません。

・曲調にあわせて、ダイナミックに音量やビブラートを表現する

・カラオケしている自分以外は、黙っている
 →わずかなノイズが採点に影響されます。ただし、ヒソヒソ声であれば大丈夫なはずです。
 →大きな声で歌うことで、対処は可能です。

・できれば歌いたい曲の楽譜を購入し、正しいリズムで歌う
 →伸ばすべきところを、息が続かなくて切れてしまうと、大きな減点です。

・どんな曲でも、腹式呼吸で歌う

・子音はしっかりと歌う

・何よりも、歌詞を正しく、歌う


実は、94点って、容易に誰でもとれる点数です。
特に97点以上が、判定が厳しくなりますので、自分なりのコツも
しっかり磨かないといけないかもしれません。

また、ゆっくりめの曲や、マイナーな曲のが、点数をとりやすい傾向が
あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法など回答して頂きありがとうございます。
なぜ99点なのかというと、実質的に100点満点っていうのはありえないのかな?と考えたためです。
100点とはすなわち完全コピーのことですが、それって機械でもない限り(というか機械でも無理?であるため)出来ないのかなと…。
ですが、実際に全国採点などのトップでは100点という人もいましたし、そういう意味ではないんでしょうね。
ここにて訂正させて頂きます。

お礼日時:2014/02/02 09:03

#1です。




実は・・
>100点とはすなわち完全コピーのことですが、それって機械でもない限り(というか機械でも無理?であるため)出来ないのかなと…。

この100点ってのは、完全コピーのことではありません。
実際のその曲の歌手が、そのカラオケ採点機でも余裕で100点を取れるとは限りません。


以下、参考までに・・・かなり昔のお話ですが・・

カラオケ採点器に、シンセサイザーを持っていきました。
そして、そのままきれいにそのメロディーを正しく演奏しただけで
連続して100点を取れてしまう事例もありました。。。。。

カラオケ採点器に、(うちも含め)体格の良い男性2名で挑みました
2人で110dB以上の音量でマイクに向かい、かつ、
女性ボーカルの曲を正しい「音程」だけで正しく歌っただけでも、連続して100点をとったことがあります。


今は、こんなに簡単には、とれませんので、あしからず・・・

※カラオケ機に、マイクの音量調整機能がありますが、採点器には通用しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!