プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物の洗い張りをするときに使う道具で、伸子針を打った布の両端をはさんで引っ張る木のはさみの名前を教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

お尋ねのものは,細長い板2枚を 蝶番でつないだもので,片方の板には針がずらっと並んでいて布をはさんで動かないようにするもののことでしょうか。それでしたら張り木とか張手と呼ばれているものではないかと思います。
    • good
    • 0

洗い張りは子供のころよく見かけましたが、最近は干す場所がないですね。


両端の木の正式な名前は思い出しませんが、「とめ具」「とめ木」あたりではありませんか。

http://www1.ocn.ne.jp/~sanae/

参考URL:http://www.nishi.or.jp/~kyodo/news/27-oue.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう少し待ちます。

お礼日時:2002/05/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!