アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3を買ったのですが、ゲームタイトルが少なくて、
今のPS3タイトルのゲームだけでは、自分が求めている楽しめるほどでは無いと思っています。色々探しているとFINAL FANTASY XI(FF11)をPS2版をPS3でプレイできることを知り、FINAL FANTASY XIをやってみようかな?と思っています。このサイトで調べてみると、2006年6月ぐらいので同じ質問があったのですが、それから半年ぐらい経過しているので、今からでも楽しめるのかな?って思っています。
ちなみにプレイ感覚は仕事がら、土日に集中し、平日はたまに1時間ぐらいできるぐらいかなって感じです。
 また楽しめる場合、色々な拡張ディスクが発売しているみたいですが、いきなり拡張ディスクからでも初めても楽しめるものでしょうか?
その辺りも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、No.1です。

御質問のレベル上げについてですが、正直言いまして時間は結構かかり
ます。オフラインのゲームよりもかかる様に思います。レベルは1から
最高が75ですが、75まで上げようと思ったら、かなりの時間を要します。
また、大体レベル10位までは1人でも上げていけますが、それ以上になっ
て来ますと、FF11を初めてプレイされる方はパーティーを組んだ方がより
スムーズに上げていけると思います。

イベントについては、それぞれレベルに応じたイベントが用意されていま
して、内容によってはレベル1からでも参加出来るものがありますので
「イベントに参加出来る様になる迄が大変」という事はありません(勿論
高レベルになっていないと参加出来ないイベントも多数あります。要は実に
様々なイベントがあるという事ですね)。心配御無用です。

レベル上げをしなくても楽しめる方法としては、魚釣りや合成、金策、また
FFで出来た友人とのチャット等があります。上で書いたパーティーを組んで
のレベル上げなどは2-3時間を要する場合が多いので、平日の1時間にはこ
の辺りで楽しまれるのも良いかと。チャットについては、これのみを目的に
ログインしている方も結構おられる様ですよ。

また最初の御質問で書いておられた追加ディスクについてちょっと補足です。
ikkun_kさんが「かなり本気でFF11をプレイしたい。大丈夫OK間違い無い」
と思っておられるならNo.2さんが書いておられる「オールインワンパック」
を買われる方がお得です。ただこのゲーム、結構好みが分かれると思います
ので「どうかな、合わないかもな」と迷っておられるなら、基本ディスクの
みでもいいかなとも思います。ikkun_kさんの予定しておられるペースでし
たら追加ディスクが必要になるまでに半年位はあると思いますので、ゆっく
り見極める時間はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

さらに丁寧な回答ありがとうございます。

極論では、自分がプレイして
自分の目で確かめるのが一番だとは思っておりますが、
購入して、ぜんぜん面白く無い場合だったら
(初心者が入る余地のない世界だったり)
購入してしまっても、無駄な出費と労力になってしまうので
慎重に選びたいと思いまして質問してみました。

皆さんの回答で、仕事しながらでも、楽しめてプレイできそうだと感じました。
さっそく近々でゲーム屋に行って買おうと思います。
買うなら値段を見ながら、単体かオールインワンパックどちらかに決めたいと思います。(たぶんオールインワンパックになりそうですけどw)
本当にありがとうございました。

確かに月々の課金が発生しますので、非オンラインゲームとは掛かる費用が異なりますが、

そうは言っても、良くも悪くも高々ゲームですので、
やってみてダメだと思ったなら、そこで止めれば良いのではありませんか?

ネットゲームとは言え、ゲームはゲームですので、
止める判断は非オンラインゲームと同じ感覚で良いと思いますよ。
あえてかしこまる必要もないでしょう。

> 色々な拡張ディスクが発売しているみたいですが、
> いきなり拡張ディスクからでも初めても楽しめるものでしょうか?

最初から全てが揃っている下記の「オールインワンパック」を買うのがベターです。
拡張パック毎にバラバラで買い揃えるよりも割安になりますし、
何よりも最新のデータが収まっていますから、ゲーム自体のインストールも楽です。

http://www.playonline.com/ff11/envi/ps/ps02.html …
    • 0

ikkun_kさん、こんにちは。

FF11ですが、今からプレイされても充分楽しめると思いますよ。ただ
発売から約5年経過しているので、他のプレイヤーさんはかなりの経験
を積んでいる方が多いですし、ゲーム内で持っているお金や装備等も桁
違いにすごかったりします。

その辺りを割り切って、変に劣等感を持ったり周囲に迷惑を掛けるのを
必要以上に苦痛に思ったりせず、あくまでも自分のペースでゲームを進
めていけるなら、大丈夫だと思います。初心者さんには皆、結構優しい
ので、プレイしながら色々教えて貰えますし。

追加ディスクについてですが、、現在3枚発売されていますが、いずれ
もある程度レベルが上がってからでないと楽しめないので最初は必要あ
りません。まずは基本ディスクでプレイして下さい。そしてずっとゲーム
をやっていくと必要になる時期が来ますので、その時購入されたら良い
と思います。

ただここで一つ気になるのは、PS3発売日直前に「FF11に対応するには
バージョンアップが必要」と発表されていましたが、そのバージョンア
ップが行われたかどうか、不勉強で知らないのです。その点だけ御確認
下さい。

以上、簡単に書きましたが、もう少し詳しくお知りになりたければまた
その旨お知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
回答を読んでいて、やってみようかな!って思いました。

回答を読ませていただきながら、
ふと思い浮かんで、
追加質問になってはしまうのですが、
レベルの概念の辺りは、どうでしょうか?
レベル上げに時間がかかって、イベント関係に参加するまで大変だったりしないのでしょうか?
また、レベル上げをしなくても楽しめる方法とかあれば、どういう楽しみがあるのか教えて頂ければ助かります。

ちなみに
PS3での対応状況は、以下のサイトでチェック済みですので
大丈夫です。ありがとうございます。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20 …