プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げようとすると、しばらくしてから青い画面になって、この表示が初めての時はもう一度やりなおしてください。もしこれが続くようであれば・・・ という表示が出てきます。

もとは最初、ノートが、trojanウイルスを検索しましたという表示がでてからおかしくなったので、セーフモードでウイルス駆除を行ってからもう一度立ち上げたのですが、それでも一向に問題が解決しません。
動きがとても重いので、パソコンに入っているデータを他に移し変えたり、削除したりしてある程度軽くしたのですが、全く効果がありません。

原因はやっぱりウイルスでしょうか?
それとも他に何か原因があるんでしょうか?
またどうやったら問題が解決しますか?
本当に困っているのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして

私の回答もphototonさんと同様です。

青い画面のエラーメッセージの場合深刻なエラーが発生しています。
それが何回か続くようなら、Windiwsが壊れている可能性があります。
増して、ウィルスの感染が見つかったあとの症状ならその可能性は大です。
(もっとも、ウィルス対策ソフトがウィルスを検出したときには問題がないのが普通なのですが…。本当にウィルスにやられるときは、ウィルス対策ソフトの警告無しにやられます。)

データの移行が完了した後に、ハードディスクをフォーマとして、Windowsをインストールし直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結局お返事のとおりにリカバリーしました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

確かにトロイの木馬です

参考URLにダウンロードがあります(実行する)
100パ-セントの確立です
安心してください

http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=go …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
参考になります。

W32.Whiter.Trojanというトロイの仲間で、PC内のファイルを全て0バイトのサイズで上書きするというものがありますが

そのウィルスによく似ていますね。

その様子ですと完全には破壊されていないようですので
OSのインストールディスクで修復してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。

>パソコンに入っているデータを他に移し変えた

大事なデータをバックアップしたのなら、リカバリしたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。