プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクオス(テレビとDVDレコーダー)で、HDMI予約録画しています(番組表から予約です)。
その時間になると、録ろうとしているチャンネルに変わってしまい、それ以降リモコン操作が出来ません。
「現在HDMIコントロール録画予約中のためこの操作はできません。予約を解除しますか?」というメッセージが出ます。
出来ることは、以前録ったHDD番組を観ることだけです。

録画中、現在放送されている番組を観ることができず、家族でもめています。
明日は朝からずっと箱根駅伝を録画するので、どうしたらいいか困っています。
何とかして今放送している番組を観る方法はないですか?

A 回答 (4件)

テレビ、レコーダともざっと確認しただけですが、「HDMIコントロール録画予約」で、レコーダのEPG/Gから録画予約(取説P67)するようにすれば、テレビ側は空くので、レコーダ録画とは別の好きな放送が観られると思います。



また、HDMIによる、テレビで見ている番組をワンタッチ録画するときは、レコーダが停止中に限るようです。レコーダ側で録画や再生などしているときは、ワンタッチ録画が利かないようです。

HDMIコントロール機能は便利な反面、機能が豊富ですから、取説を読んでよく理解しないと、意図と反する動作となってしまうでしょう。レコーダの取説のP60からの章をよく読んでみてください。
(i.Linkも使用されているなら、その関連ページも参照してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーのリモコンで録画予約したところ、
録画中でも他のチャンネルを観ることができました。
取説のページまでご存知なんて、すごいですね。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:10

DVDにデジタルチューナーが付いているのですから,DVDの番組表を出して予約すれば,TVのチャンネルは関係ないですから,好きな番組を見れるはずです.


(アンテナ末端にデジタル対応分配器(2700円以上のこと)から,TVとDVDに直接配線していますよね.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりでした。
ド素人なので仕組みはわかりませんが、とりあえず解決してよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:14

たいていのデジタルチューナー内蔵テレビは、デジタル放送を録画させていても、テレビのリモコンでアナログ地上波に切り替えればアナログ放送が見れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のリモコンの場合は、ボタンが作動しませんでした。
電波の調子が悪いので、アナログ地上波のアンテナは外しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:12

お持ちの機器の型名がわからないので、一般論で回答いたします。


ある番組を録画中に、放送されている別の番組を観るためには、チューナが複数必要です。
たとえば、テレビとDVDレコーダがあれば、録画はDVDレコーダのチューナで、視聴はテレビ側、といった感じです。
お持ちの機器の型名がわかれば、より正確な回答が付くと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
テレビの品番は、LC-32GH2
レコーダーの品番は、DV-AC34です。
よろしくお願いします。
(視聴中の番組を録画しようとしたら、別のチャンネルが録画されていたこともありました。)

補足日時:2007/01/01 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!