アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄腕DASHを、番組表から毎週予約で録画しています。
この番組は、本編が始まる前の30秒くらい、前振りのようなものが付くのですが、この前振りが録画されません。
前振りの扱いが、前の番組に入ってしまっているようなのです。

よく、本編が○時03分からで、その前に○時00分から前振りが放送される番組がありますが、番組表にはそれがありません。
本編のみ予約にしていますが、毎週、本編の録画の先頭に前振りの最後2~3秒が録画されています。
番組表予約ではなく、時間予約で、もう1分早く録画を開始するようにすれば、前振りも録画できるようになりますが、そうすると、時々ある2時間スペシャルへの追従ができなくなってしまいます。

うまく、前振りも録画できるようにならないでしょうか?

A 回答 (4件)

1:18:55~19:00 日テレ「なるほど!大豆鑑」をDR


2:19:00~19:58 日テレ「鉄腕DASH」をHL
で録画して見ると、1の最後と2の始めが間が無く録画出来ましたので、裏番組もDRにすれば大丈夫と思いましたが、仰るような条件で録画すると間が空いてしまいました。
確かめずに回答して申し訳ありませんでした。

チューナーも録画前には事前準備に入るようで、
番組A:~1900DR 番組B:1900~HLと予約した場合
番組Aはチューナー1で、番組Bはチューナー2での録画になり間が空きませんが
番組:A~1900DR 番組B:1900~ 番組C:1900~と予約すると
番組Aはチューナー1、番組Bはチューナー2 番組Cはチューナー1となり
チューナー1及びチューナー2が録画準備に入るため録画を早く終了するようで、
番組Cを予約した時
「以前に設定された予約と時刻が連続しています。先に実行される予約は終了時刻の前に録画が終了されます。」
と警告が出ますので、約1分早く録画が終了する仕様になっているようです。

BZTシリーズのような3チューナー機であれば間を空けずに録画出来ると思います。
    • good
    • 1

内蔵時計の自動修正は、殆どの機種が設定で切る事が出来ると思います。



お使いの機種は何でしょうか?


>2番組同時録画ができる機種で、18:56から裏番組の予約を入れていたので、これがなければ「なるほど!大豆鑑」が最後まで録画されるのかもしれませんが、やはり不便ですね。

18:56からの裏番組と「なるほど!大豆鑑」を同時録画されたと言うことでしょうか?
「なるほど!大豆鑑」を長時間録画モードにし、「鉄腕DASH」も長時間録画モードにすると、長時間録画モードで2番組同時録画出来ない機種では「なるほど!大豆鑑」の最後が切れてしまいます。
これはエンコーダーが1台しかないので、次の番組録画に備えるため録画を早めに終了するためです。
そのような場合は「なるほど!大豆鑑」と裏番組、両方をDRモードで録画すると最後が切れないと思います。

この回答への補足

機種は、パナソニックのBW770です。

昨日の放送で、
 18:55~19:00 日テレ「なるほど!大豆鑑」
 18:56~19:58 テレ朝「シルシルミシルサンデー」
 19:00~19:58 日テレ「鉄腕DASH」
の3番組を、エンコードしないモード『DR』で番組表予約してみましたが、それでも鉄腕DASHの前振りはきちんと録画できませんでした。
やはり、連続した番組の録画のためには、何十秒かくらい、仕切り直しのため録画できない時間が出てしまうんでしょうね。

時計を遅らせると、前振りが入る代わりに最後が欠けてしまうし、他番組の予約にも響くので、やりたくありません。

先週、日テレに要望を出しておきましたので、「必ず目を通している」と書かれていたのに期待して、いつか前振りが本編に組み込まれるのを待とうと思います。

補足日時:2011/05/16 17:09
    • good
    • 0

「ザ!鉄腕!DASH」を録画予約するときは、番組表から予約した後で、(機種によって操作は異なるでしょうが)予約一覧で、開始時間を1分早めて[18:59]に直します。



手間がかかりますよね。番組の開始時間を公式に[18:59]にしてもらえば、番組表にも反映されれます。日テレに要望を出せば何となるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開始時刻を1分早める程度の手間は惜しまないのですが、
そうすると、18:59~19:58の予約で固定されてしまうため、たまにある2時間スペシャルのときも録画が途中で切れてしまうのです。
日テレに要望を出してみようかなあ。

お礼日時:2011/05/05 07:33

お使いの機種は何でしょうか?


本編と分かれますが、DIGAでは「ザ!鉄腕DASH」の前にある「なるほど!大図鑑」と言う5分間の番組を番組表から予約する事が出来ます。
どうしてもだめな場合は、番組表で予約出来る直前の番組「真相報道 バンキシャ!」の開始時間を6時59分にして前振りだけ録画したら如何でしょうか?

前振りが30秒でしたら、内蔵時計を30秒早くして録画する事も考えられますが、他の番組録画への影響が大きいので考えものです・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の放送で、「バンキシャ」と「鉄腕DASH」の間にある番組「なるほど!大豆鑑」も予約に入れて録画してみましたが、
「なるほど!大豆鑑」の最後に流れる鉄腕DASHの前振りが後半15秒が切れてしまい、前振りの最後1~2秒だけが「鉄腕DASH」の先頭に録画されていました。
2番組同時録画ができる機種で、18:56から裏番組の予約を入れていたので、これがなければ「なるほど!大豆鑑」が最後まで録画されるのかもしれませんが、やはり不便ですね。
内臓時計は、定期的に自動修正されてしまうので、故意に早めておくことはできません。

お礼日時:2011/05/05 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!