プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が超冷え性なのですが、冷え性が改善できるお茶はありますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

冷え性解消のおちゃならいろいろしってます♪

まず杜仲茶。他の方も回答されてますね。これは中国茶専門店で
中国人の店員さんにえらく熱心に勧められたのでかなり効果があると思います。
2ヶ月続けたら効果が自分でわかると言われ、実際私も飲んでいます。
杜仲茶にはさらに痛風に効くものもあるようです。もし近くに中国茶専門店が
あったら店員さんに相談してはいかがですか?

次に自分で考えたのがジンジャーミルクティです。
作り方は簡単、鍋に水1カップとしょうがをにがてじゃないならたっぷり
(私は1/2個くらい使います)スライスしていれ、沸騰させます。
沸騰したら紅茶(ティーバッグをそのままいれてもいいし、私はお茶凝り性
なのでアッサム系のリーフを使ってます)を入れます。ティーバックなら1分30秒ほど煮込みます。最後にミルクをコップ1杯入れ、なべの周りにふつふつと
泡が立ったらなべからおろします。砂糖は冷え性の敵なので使わず、甘味がほしいなら蜂蜜を使ってください。
かなりあたたまります。あせがでるくらいの人もいますよ。

またみかん、八朔など、人間の体に対して温の果物をつかってフルーツティに
してもおいしいし効果があります。よく金柑のはちみつづけを緑茶にいれたり
するじゃないですか(^ー^)

ハーブティもかなり効果があるはず。ローズヒップがいいんだったかな?

お茶は楽しみながらのめるので、飲みながら体質改善したら一石二鳥です。

あとはお茶じゃないですが手足はよくマッサージするべきですね。
足の裏のまんなかと、アキレス腱をよくもんでください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとどうもありがとう。早速教えて見ます。
あと、ハーブティーはカモミールがいいらしいですよ。

「冷え性を改善するお茶」と言う事ですが、そもそもお茶自体に含まれているカフェインには利尿作用があり、体内の毒素を排泄したりするのに役立つのですが、お茶を飲んで冷え性が治るということは無いと思います。

『冷え性』というのは、自分の身体の血流の悪さから起こったりするもので、60兆個の細胞の1つ1つにあるコウゲン質中のミトコンドリアが十分に発電出来ず、体温を上げられない状態を言うのです。その場合、やはり、私たちの細胞を作り正常に機能させるのに十分な栄養素をきちんと摂っているか、自分の生活習慣に問題は無いかと言うことを改めて見直す必要があるのではないかと思います。
促成栽培の野菜が多く出回り、一日に必要な46の必須栄養素(ビタミン・ミネラル)を摂る事が難しくなった現代において、手軽に豊富な栄養素が摂取できる健康補助食品は利用する価値ありだと思います。但し、サプリメントは肝臓を痛めますので、本当に自然のもので効果があるものを選ばれるといいと思います。
私のお薦めは、アロエ・ベラジュース。FLP社のものは安定化処理と言う特許をとっていますので、空気に触れるだけで壊れてしまう栄養素もあるなか、120種類以上も発見されているアロエ・ベラの栄養素を安定させた状態でジュースにする事に成功しているそうです。実際に私は、このジュースを飲んで半年で生理痛がなくなり、貧血・冷え性も改善できました。この体質改善は自分でもビックリ!
試す価値はあると思いますよ。しかも、セミナー等も各地で開催していますので、じっくり調べて納得してから試すのもいいと思います。
それから、お茶にはそれぞれの効果・効用がありますので、中国茶・ハーブティー等、食事や体調にあわせて上手に飲むといいと思います。私もお茶は大好きで心身のリラックスの為にもよく利用します。
    • 0

杜仲茶がいいですよ。

私は毎日、緑茶の代わりに飲んでいますが、体全体の血流が良くなるのと、利尿作用があること、ダイエット効果があることなど体全体の健康維持にとっても良いお茶です。
もしお金に余裕があるなら杜仲のエキスを固めた杜中粒を毎日お飲みになると効果てき面です。
    • 0

お茶ではないけど、しょうが湯は結構いいですよ。

レシピ
材料 生姜、はちみつ、レモン、お湯

作り方、要するにはちみつレモンにおろし生姜をいれてかき回すだけ。
    はちみつとレモンは適宜おこのみで。

用法、熱いうちに頂くだけ。生姜は、チューブ入りのより、根生姜を下ろしたものの方がよくききます。が携帯するならチューブ入りでもいいかも。

この回答への補足

せっかくですが、甘いものは仕事中には頂きたくないのであくまでもお茶にこだわりたいとのこと。(しょうがは身体を温める作用があるのは承知しています)

• 0