プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方23歳、女性です。生活が不規則、また喫煙者でもあるため
少しでも足しになれば、と思い、サプリメントを飲んでいます。

今は「アスコルビン酸原末」というビタミンCの粉末を飲んでいるのですが
どうも、服用し始めてから便秘気味のような気がするのです。
便秘というほどひどくはないのですが、便が固く、出にくい状態になっています。
もともとお通じは正常な方で、便秘に悩んだことは殆どないのですが…。
生活習慣や食生活、環境などは服用前と変わっておらず
変わったことといえば、サプリメントを飲み始めたことなのです。
便秘に良いと言われているビタミンCで、便秘になってしまうことってあるんでしょうか?

また余談ですが、以前ビタミンEを服用していたときは
お腹の張りがひどく、服用を中止したところ、元の状態に戻りました。

ビタミン剤にも、このような副作用的なものがあるのでしょうか?
一応自分でも調べてみたのですが、そのような記述が見つけられず…
お詳しい方、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

アスコルビン酸原末は医薬品だと思いますが、どんな飲みかたをしていますか?


酸度(酸の強さ)は酢酸(お酢)、クエン酸と同じくらいです。
多くの人は胃腸に影響なく飲めます。

中には酸に敏感な人がいますし、腸内細菌が酸で変化し、便秘を起こす人もいます。
一般には、Cを増やすと軟便になり、下痢を起こします。
薬理学的には、その前の量が、その人の最適量だと考えている人もいます。

お酢は飲めますか?
飲める人でしたら、C原末を胃腸に影響なく飲めると思います。
私の場合は、ドリンク剤に加えてのみます。

水に入れて飲む場合は、解けにくいので、重曹を、解けるまで小量加えて、アスコルビン酸ナトリウムに変化させて、溶解するようにします。
このほうが胃腸に対する刺激が減ります。

ビタミンCの毒性は、砂糖、塩と同程度です。
ビタミンEも副作用の少ないビタミンで、副作用の例には、Eを溶かす油が酸化している、カプセルのゼラチンアレルギーも考えられます。

ビタミンの副作用は、普通の用量では殆ど心配はありません。
心配されるのは、ビタミンのバランスです、
B群は協同して働きますから、例えばB1だけを多量、長期に飲むと、他のBビタミン欠乏症が現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ということで、心強いです。詳しいご説明感謝致します。

アスコルビン酸は、添付のスプーンで粉末のまま口に運んでいました。
小さい頃から酸っぱいものは大好きで、もちろん、お酢も大丈夫です。
疲れた時など、多少用量より多めに摂ることもありましたが、1g程増やす程度でした。
それでも、服用時の胃の痛みや違和感などは、特には感じなかったのですが…。

また、ビタミンEのゼラチンに関しても
グミやゼリーなどよく食べますが、アレルギーを起こしたことはありません。
Eの方は生理不順に多少改善が見らましたが、やはりお腹の張りが辛く、服用中止致しました。
もちろん、こちらも用量は守っていました。

やはり、他のビタミンとのバランスに何らかの問題があったのでしょうか?
極端に偏った食事はしていないとは思うのですが…。
軽い気持ちで服用していましたが、体の状態などによっては、複雑な作用もあるのかもしれませんね…。

お礼日時:2007/01/04 22:32

原末が悪いのではないでしょうか。

賦形剤が入っているほうがお勧めです。できれば一包ずつになったものの方がしっかりしていると思われます。
原末は安価ですが、ビタミンCは酸化に弱く、開封のたびに空気中の湿気が入ってしまい酸化しやすくなります。いわゆる裸の状態です。自然のアスコルビン酸も酸化されにくいようになって食品に含まれていますが、砕いたり、煮たりして、水分に触れ空気に触れるとドンドン酸化していきます。酸化したアスコルビン酸が問題になっているように思われます。

私はビタミンCを飲んでも便秘は経験ありませんが、リンゴ酢を飲むと便秘になります。酢も胃を荒らす事がありますが、酸化したビタミンCも多分ありうると思われます。なんらか腸の反射に影響するのではないかと思われます。

一度できれば顆粒状の分包状のビタミンCを試される事がお勧めします。
一日1g2g程度のアスコルビン酸はほとんどメリットしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、以前錠剤のビタミンCを飲んでいたときは、少なくとも便秘の症状はありませんでした。
そのままでも酸っぱくて刺激が強いので、
酸化したものとなると、なおさら胃や腸の荒れの原因となるかもしれませんね。
酸っぱいもの大好きなもので、そのまま飲み込んでしまっていたのですが…
そのあたりにも原因があるかもしれません。

一度服用を中止して、落ち着いたら、分包状のものを試してみるのも良いかもしれませんね。
調子を見つつ、検討します!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 00:07

ビタミンCの副作用としては、下痢が挙げられています。


副作用については、可能性がゼロではない限り、関連「なし」とはいえません。
ですので、便秘がビタミンCの副作用かどうかは、「判らない」です。
また、賦形剤などの添加物が原因ということも考えられます。

ビタミンEの副作用は、便秘、胃部不快感、下痢、発疹とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく「ビタミンCは摂り過ぎると下痢になる」という話を聞くものですから、
ビタミンCで便秘とはこれいかに?と、悩んでおりました。
一応成分には「アスコルビン酸」との記述だけですが、賦形剤等も入っているのでしょうか…
お腹の張りについても、100%ビタミンEが原因とは言い切れないのですが
やはり服用の中止で元に戻ったので、その可能性は高い気がします。

とりあえず、服用を止めて様子を見てみることにしますね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 14:46

ビタミンは人間の体の中で「ホルモン」の次に約3,000余りの「酵素」がありますがそれらを動かしているのがビタミンの働きでも一つであると思います。

(車でいうならばオイルではないかと思います。)
ビタミンには水溶性、不溶性等多く種類があって水溶性のビタミンCの摂取でも取りすぎは害をなすことなどの研究結果など最近の健康に関する報告に乗っています。油性のビタミンを取りすぎるとよくないといわれています。
ビタミン等のサプリメントで身体を取る体の健康維持は、人間の一番大切な胃腸の機能を弱くします。
腸は第二の脳といわれているとおり消化の機能はもとやり、免疫物質を作る器官でのあるので食物でビタミンを取る方法が健康を維持することになりませんか?
食べれない病人が点滴でよくなると食べ物に変える事を知っていますか!
それくらい食物を胃腸で吸収することや、かんで食べることに意味があります。
物を噛むという行為は唾液を出しますジャスターゼ(消化酵素)や殺菌作用と頭に刺激を与え身体に脳からの刺激を送ります。
簡単に言えば健康を考えてのビタミン摂取が不健康に身体をしていることになります。

参考URL:http://cookie.main.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い解説、ありがとうございます!
確かにビタミン剤を飲んでいても、気休めにはなっているものの
肝心の効果については「?」といったところでした。
やはり、噛んで消化することで、栄養も吸収されやすくなるのですね。

これからは出来るだけ、自然な形で
食べ物から栄養の取れる食事などを考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 14:27

ビタミン剤といえども、副作用はあります。

サプリメントなどは手頃に栄養が取れると人気ですが、食事と共に取らないため、栄養素が突出して吸収されるので、バランスとしてはあまり良くありません。

人間の身体への栄養素は、咀嚼することで唾液と混ざり、栄養が分解され、結合し合って、吸収されます。また咀嚼の脳への伝達など、見事なほどに制御バランスが取られます。

生活が不規則で食事もままならないのは良く分かりますが、できるだけ栄養は簡単に栄養が取れるようなアイデア料理などで補給して下さい。奥園さんなど料理研究家の最近の料理は、保存も栄養も良いですよ。

因みに私は、ビタミン剤を取ると止めた途端に口内炎、胃の不調、またビタミンEは採取中から吹き出物が出るため、止めました。人によって効果は様々ですが、合わない人もいるため、他の症状がでるようになった場合はできるだけ早く止めて、その他での方法を見つけた方が良いと思います。

参考URL:http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、栄養は食べ物から摂るのが一番なんですね。

ビタミンCが便秘の原因であるかどうかは?ですが
とりあえず、服用を止めて様子を見てみようと思います。
不規則な生活だからこそ、食事にも気をつけなければいけませんね。
URLも参考にしてみます。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!