電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいい歳下オヤジですが、アニメについて昔の思い出が強くあります。
 私が現役小学生の30年ほど前、春・夏・冬休みのシーズンになると
ソ連や中国を中心とした共産国制作のアニメがよく放映されていました。時々チェコスロバキアや東ドイツやユーゴスラビアのもありました。

今も少し記憶がありますが、決して共産主義のプロパガンダモノでもなく、暴力やエロシーンもなかったです。むしろ国歌やイデオロギーを超えたほのぼのモノでした。

しかし、今はほとんど、いや全く旧共産圏や今ブイブイ言わしている中国物のアニメはありませんね。どういうことでしょうか?

中国は、製作スタッフで、二本のアニメの下請けなどをやっていても、独自のアニメはそうありませんね。

このあたりの字滋養をご存知の「OTAKU]の方、ご解説お願いします。

A 回答 (3件)

中国のアニメはありますよ。

『ナージャと竜王(ナーザの大暴れ)』等は有名ですけど、
娯楽系でなくアート系なのでヲタク向けではないかもね?
http://www.amazon.co.jp/dp/B000060NEM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中国のアニメ関係者は、日本の下請けばかりで、自国のアニメ産業に葉あまり寄与しているようには思えませんね。

チェコアニメなら、毎年あちこちでチェコアニメ映画祭をやっていたと思いますが・・・。

去年渋谷でやっていたような記憶があるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

しかし、私は関西人でして・・・・。

チェコのアニメでは、しゃべるを愛用するモグラのアニメがあったような・・・。

単に貴方の知っている範囲でみかけていないだけです。

よく探してください、日本は商業アニメばかりに偏っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

しかし、ソ連アニメは、かなり質が高かった記憶がありますが、ロシアになってから全く聞きませんね。

中国に派何度も仕事で行きましたが、ホテルのテレビを観ても、ほとんどが日本やアメリカのアニメばかりで、中国アニメはほとんどなく、在っても全く質も悪く、面白みもありませんね。

注・ 私は中国語は理解できませんが、英語は理解できます。
   英語字幕や二ヶ国語放送で観ました。