アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月14日に義父の49日法要があります。
主人が長男なので、マンションで15人ぐらいで行う予定です。
その時の服装は、やっぱり喪服でしょうか。
地味な黒いセーターに黒のタイトスカートというのは、常識的におかしいでしょうか。
初めての経験なので、よくわかりません。わかるかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

その土地土地で風習が違いますので何とも言えませんが、やはり喪服が普通でないでしょうか。

 貴方が長男の嫁と言う事は跡取りで接待する立場であれば喪服の方が故人を偲ぶ気持ちが余計に現れるのではないでしょうか。

親戚兄弟の関係もありますので、迷った時は一番無難な事をすればいいと思います。これからもいろいろ大変だと思いますが、少し立場を変えて呼ばれる立場で呼ぶほうの事を考えるとある程度見えてくると思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

通常は喪服だと思います。



義父の一周忌、伯父の49日共に最近出席しましたが、どちらも全員喪服でした。

勿論、地域性、親族間の取り決めなどあるかと思いますが、常識的な服装はブラックフォーマルです。
    • good
    • 1

60オーバーともなると、友人、知人が次々逝くので、^_^;


葬式だらけになるので喪服は必要ですが、
若い人(本家以外)ではあまり気にする事は無いと考えます。

但し、長男の嫁の場合、最低限、ドレス系統の1着は揃えておきたい。
http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index …
こんな金額で問題なく1日が通るなら安い!^_^
明日、買いに行くか、貸衣装でごまかせ!
ここできっと開眼する!
    • good
    • 0

やはり喪服です.男の場合,今はおしゃれで,ネクタイは法事用があります.

    • good
    • 1

ふつう一周忌の法要までは礼服(喪服)を着用します。

(但し地域地方で違います)

三回忌をしたときも遠方から来た親族は礼服着用の方が多かったようです。(遺族の方は接待するので地味な普段着でしたが)

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/memorial.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!