プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理に関するエッセイ本(食べる方ではなく、作るほう)でお勧めのものを教えてください。
自分も作ってみたくなる、料理がしたくなるような本を探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

谷村志穂・飛田和緒「1DKクッキング」集英社文庫た33-4


谷村志穂・飛田和緒「2DKクッキング」集英社文庫た33-5

とても面白いです。実際、これを読んで何種類か料理しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おいしそうなレシピが並んでいて、すぐにでも作ってみたくなりました。

お礼日時:2007/01/04 20:49

飛田和緒さんの「お料理絵日記」。


ある日の日記に簡単なレシピがついている、というものですが、とてもさりげなくて「明日作ってみよう」っていう気になります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90 …

マネしてみよう、と思いつつなかなか挑戦できないでいるのが「壇流クッキング」。大胆な料理法がうらやましいくらいなのですが、そこまで大胆になれないのが悔しい。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AA%80%E6%B5%81%E3%82 …

ちょっと雰囲気が違いますが、太田愛人さんの「辺境の食卓」「大地からの贈物」も料理したくなります。というより、自分で作らなきゃ!と思わされます。この本に載っているのと同じものは作れない(材料がもっと良くなきゃ)と思うのですが、著者の姿勢には見習うべきところがたくさんあります。

作る…というほどのものは出てこないのですが、同じものを口にしたくなる、というのは森茉莉さんの「貧乏サヴァラン」。紅茶一杯でもこんなに美味しそうに書けるのはすごい!と思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お料理絵日記」すごく参考になりそうです。お茶の時間大好き人間なので、「貧乏サヴァラン」にもとっても惹かれました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 20:54

作家・桐島洋子さんの


「聡明な女は料理がうまい」
外国暮らしや、子育ての話も事も書きつつ
お料理の説明もあります。挿絵は娘さんの桐島かれんさん。

料理研究家の藤野真紀子さんの本は多数ありますので、表紙が顔のものを検索してみて下さい。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result/?fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤野真紀子さんってお菓子の本しか知らなかったのですが、
お料理の本も出されてるんですね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 20:57

 檀流クッキング 檀一雄著 中央公論社発行 が、私としては一番のお気に入りです。

有名な本だと思います。その当時は目新しくても、今では、けっこうポピュラーなお料理もあります。先見の明というやつでしょうか、
レシピはありませんが、文章を読むと作れます。そこも気持ちが良いです。お子さんで、たぶん太郎さんという方だったと思いますが、あの方の本も面白かったんですが、今ちょっと見つからなくてご紹介できなくて残念です。
 ある程度お料理をなさっているなら 料理の四面体 玉村豊男著 文春文庫 も 料理に対する目線がかわって面白いかも知れません。いろいろ珍しいことをご存知で、頭の良い方がお書きだからお勧めできます。
 後 魚柄仁之助さんの本も必要最小限の説明で好きです。
    • good
    • 0

もうじき40のおっさんですが、私のおすすめは、


リンボウ先生の新味珍菜帖 (林 望、小学館文庫) です。

写真もきれいで、よだれ垂れます(笑)。
    • good
    • 0

谷村志穂さんは私もおすすめです!


もう一つおすすめは向田邦子さんのエッセイです。
どの作品ということはないのですが、このかたのエッセイには頻繁に食に関する話題が出てきます。
ご自身がもてなし上手で、お客さんがくるとささっと手早く料理を作って出していらっしゃったようです。
妹さんがレシピ集をだしていらっしゃいます。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062043173/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!