アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣に毎年家族でお参りする神社があります。
今年もその神社に行こうとしたら、暦をみると暗剣殺という悪い方角らしいのです。

あまり恵方にはこだわりませんが、鬼門の方角で初詣してもいいのかな?とちょっと心配になりました。
こういう場合は、その神社で初詣しないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪い方角がどちらになるのか分かりませんが、悪い方角に神社があるということは、その悪い方角を守って下さるわけですから気にしなくて良いと思います。

気になる場合は回り道をしてお参りしては?例えば西が凶方とした場合、北もしくは南回りをして神社が東の方角になるようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
その神社のある悪い方向は自宅から西南です。(毎年暮れに出回る、普通の暦に書いてありました)
>その悪い方角を守って下さるわけですから気にしなくて良いと思います。

なるほど、と思いました。そう考えた方が良いかもしれませんね。
今年お参りする時は、そういう気持ちで行きます。
方違え、というのでしょうか。その方法があることを忘れていました!

お礼日時:2007/01/04 10:25

じゃあ別の暦とかを見てください


 違う方向が悪と書かれていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
気にされない人にとっては意味がないことですよね。
私は縁起をかつぐ方なので・・。
全く気にしない家族もいるのですが、付き合ってもらっています(^^;

お礼日時:2007/01/04 10:34

こんばんは



専門では有りませんが
方違えをするといいかもしれません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
方違えのことをすっかり忘れていました。現代では手間がかかる事とは思いますが、ちょうど松の内に旅行する事があるのでちょうど良いです。
調べてみたら、ホテルから恵方になっていました(^^)
今年も無事にお参りできそうです。

お礼日時:2007/01/04 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!