プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。先日、一年間付き合った彼の携帯を見てしまい、三年付き合っている本命の彼女がいることが判明しました。彼とは私も本命の彼女も遠距離で、私は来年就職先も地元を離れて彼の近くに行くことが決まっていました。二股が分かった時には、問い詰めても全く認めず、二股を続行しようとする彼が本当に嫌いになり、本命の彼女に電話して全てを話しました。彼女も彼が許せないと言って、別れることになりそれで私もすっきりしたはずでした。
ところがしばらく経って、そんなにひどいことをされたのにやっぱり彼が大好きで、彼以外のひとは考えられなくなってしまいました。その矢先に彼から電話があり、彼女がわかってくれたからこれからは彼女一筋で寄りを戻すというのです。しかし、数日後には彼女に内緒で会いたいと言って来て、その時はバカにするなと思いました。でもまだ未練があったので、会うことはなくても連絡はとっていました。
しかし、またしばらくして彼女をもう裏切りたくないから、縁を切ろうと彼が言ってきました。今はそんなに想ってもらえる彼女がうらやましくてたまりません。彼女と別れて私をゼロから見てほしいと真剣に告白しましたが、それは今は難しいと言われました。私のことはスキだけど、今まで二番目としか見ていなかったみたいです。でも真剣に告白したことで、私を付き合う対象として考えるようになってきたそうです。私はやっぱり彼が好きだから、今は二番目でもいいから付き合って私のこともしっかり見て欲しいと言ったら、それは了解してくれました。こんなに人を真剣にスキになったのは初めてなので、がんばって振り向かせたいと思いますが、自分のしていることに疑問も感じてしまいます。このままスキでいていいのでしょうか?

A 回答 (10件)

他の回答者さんたちが、tinklauさんの将来どうするかについて参考になるアドバイスを書いているので、私はtinklauさんの今の気持ちを整理するお手伝いをさせていただこうと思います。

急に話が反れたように聞こえるかもしれませんが…

新年、福袋の季節ですね。バーゲン行きましたか?
なぜこんな話をするかというと、あなたがどうしてまだ彼のことを好きと思っているか、理解してほしいからなのです。バーゲンの服など、自分が買おうか迷っているのに、横の人が買おうとすると、つい、
「買おう!」と競って買ってしまった経験はありませんか。それとも、その時の「今まで”まあまあ”だったものが、急に魅力的に見える」気持ちは分かりますか?
(私は、よくそれで買って、後で後悔します・・・;)(笑)

さて、本題に戻します。これは服の話ですが、やはり異性に対する気持ちでも、同じような現象が起きます。他の回答者さんたちが「本当は好きじゃないんじゃないの?」と問いかけているのもそのせいです。

好きになってしまうと、周りは見えなくなってしまうものですよね!
今はその彼のことで頭がいっぱいでしょうが、ちょっと思考を変えて、
>>>どんな「彼」がほしいか<<<
ということを紙にでも書き出してみましょう。誰とは言わずに。
「甘えさせてくれる」「面白い」「レポートとか一緒にできる」…
いろいろ出てくると思います。
女性関係はどうですか。遊び人の彼でも付き合えますか?それとも、自分だけを見てほしいですか?素直な希望を書いてください。

それらを見つめて、その自分の希望に素直に沿った男性を探すことが大切です。もし、
「彼の現状に不満がある」ならば、
 =「その彼は'理想'の相手ではない」
となることを肝に銘じておきましょう。

そこで、そのお話の彼は、
一度に何人もの女性と付き合いたい(付き合える)男性です。
「彼女に悪いから…」と彼女を理由に二股したい気持ちを控えようとしているように、もともと、本命+友達以上恋人未満の女性と付き合える性格です。
その性格を受け入れられますか?

お話を読む限り、tinklauさんはちょっと違う気がしますよ。
一方で、世の中には遊び人の男性と付き合える女性もいますので、
一概に「そんな男はダメ!」とは言えません。
tinklauさんが、どんな男性が理想か、ということが大切です。

いろいろ長く書いてしまいましたが、ちょっと考える時間も必要ですよね。
大学生ということで、これからうんといろんな人との出会いがあります!今、知っている人の中でムリに選ばなくても、必ず世の中にはちゃんとtinklauさんの理想にぴったりな男性はいます。そんな男性を探すほうがずっと楽しいし、幸せになれますよ!
今の気持ちを切り捨てて、将来のことだけを考えるのは難しいですよね。

「私って、どんな人が好きなんだったっけ…。」
と、お風呂にでもつかりながら考えて、答えが出てから、
その彼とどうするか考えたら、だいぶ気持ちもすっきりすると思いますよ。
自分を大切にしてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>バーゲンの服など、自分が買おうか迷っているのに、横の人が買おうとすると、つい、
「買おう!」と競って買ってしまった経験はありませんか。

そうなんです。今の私はまさにその状態だって思いました。

>一度に何人もの女性と付き合いたい(付き合える)男性です。
「彼女に悪いから…」と彼女を理由に二股したい気持ちを控えようとしているように、もともと、本命+友達以上恋人未満の女性と付き合える性格です。
その性格を受け入れられますか?

もし私が本命になれたとしても、彼は変わらないのだろうなって今日会って思いました。大体つい最近二股がばれたばかりなのに反省してないところからして、そういう人は理想の相手ではないと気づきました。

>大学生ということで、これからうんといろんな人との出会いがあります!今、知っている人の中でムリに選ばなくても、必ず世の中にはちゃんとtinklauさんの理想にぴったりな男性はいます。

今学校が忙しくて出会いも少ないので、視野が狭くなっているのを自覚しています。これから彼以上に想える人が現われるのかすごく不安でしたが、希望が見えてきました。あせらずに、理想の人と出会えたらいいなって思います。

No.8の回答者です。

答えが見えてきたようで、本当によかったと思います。
今まで近くにいた人が急にいなくなると、ちょっと寂しいものですが、
次はいい男を見つけるぞっと決心して、
女磨きをなさってはどうですか!?
大きなサークルに入ってみるとか、習い事を始めるとか、
自給よりも雰囲気でバイトを選ぶとかもいいですね。
出会いがやってくると思いますよ♪

がんばってくださいねっ><
    • 0
この回答へのお礼

今卒論や国家試験の勉強もあり、また春から就職で地元を離れる為、春までは出会いを求めることができない状況です。でもだから彼しか見えなくなってしまったのかなって今は思います。春になったら出会いも増えると思いますし、それまでに外見も内面も磨いて、次は素敵な恋愛ができるようにがんばります。
本当に一年辛かったから、彼や他の人にも優しくできなくなっていて、そんな自分が嫌いになっていました。でも今は少し落ち着いて、優しい気持ちも戻ってきました。彼を恨むことでなく、今回の経験をプラスにできるように前向きに頑張ろうと思います。
親身になってくださって、本当にありがとうございました。

良く考えて下さいね。

人を好きでいる事に「このまま好きでいていいのか?」は誰にも決められないですよ。

質問者が他の男性を見てるのが嫌で、自分自身の気持ちの問題で相手を思っていたいのなら、このまま好きでいてもいいと思いますよ。

あくまでも質問者が「人を想う事」の範疇での事ですから。

それで相手の方が質問者を向いて見てくれたならもっと幸せだと思いますよ。

騙されても、嫌われても質問者が好きならその気持ちは貫かれたらいいと思います。

それが「好き」と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

>人を好きでいる事に「このまま好きでいていいのか?」は誰にも決められないですよ。

本当にそうですね。私は真剣に好きといいながら、見返りのない恋愛はしたくないって言うのが本音だったのかもしれないって気づきました。問題はこのままスキでいるかどうかでなく、このままスキでいて自分が幸せだと思えるかかなって思います。今まで自分がよく見えていませんでしたが、やっと本当の気持ちが見えてきた気がします。

同時に二人を愛することができる男もいるみたいです。

同じ経験があります。
本命の彼女は浮気症、料理も作らない、掃除・洗濯しない、そういう人でした。なんだか彼がかわいそうになり、私もがんばってしまったんですね。
2年の二股の末に(結構辛かったですよ)彼が本命彼女に振られました。
3人で何回も会って話し合い、バトル、最後はカラオケまで行ったりして。
理屈では割り切れないでしょ、恋愛って。
彼を失いたくなければ、貴女もがんばるしかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>同時に二人を愛することができる男もいるみたいです。

彼は自分がもてることを自覚していて、同時に二人付き合うことにあまり悪気はないようです。一筋な男は魅力がないとまで言っていました。彼を失いたくない気持ちはあるけれど、やっぱり私は一筋に思われたいんだなって今日彼に会って気づきました。本当は彼に一筋に想ってもらうのが一番の願いだけど、彼が一人にしぼることはないと思うので今は辛いけど、もうやめようと思います。

こんにちは。

二番目なんていますぐやめてください!!!
自分で自分を傷つけています。
すでに彼はあなたを選んでいません。
繰上げはありません。
またおなじことを繰り返して何になるんですか?!

すぐ次へはいけないでしょうが、
今を断ち切らないと幸せな恋にたどりつけません。
縁を切るのは辛いけど、すごく辛いけど、ずっとずるずるつきあって都合のいいときだけ寄ってくる人なんてやめましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>繰上げはありません。
またおなじことを繰り返して何になるんですか?!

今日別れてから初めて彼に会いました。それでやっぱり二番目はずっと二番目なんだなって痛感しました。

>縁を切るのは辛いけど、すごく辛いけど、ずっとずるずるつきあって都合のいいときだけ寄ってくる人なんてやめましょうよ。

そうですね…。私は結局本命の彼女の穴埋めでしかないんだなって気づきました。もう都合のいい女は卒業しようと思います。今は辛いけど、それが自分のためにもいいかなって思いました。

>自分でも、何で誠実じゃない面をいっぱい見たのに嫌いになれないのか不思議です。

今までは相手の反応ばかり気にして、自分の気持ちにうそを付くことが多かったので、本当に真剣に二番目でも頑張ろうと思いました。

そうなんです。人を好きになることはそうなんです。
その気持ちは尊いと感じます。

しかし一般的に見ると…なんです。

ごめんなさい。
私も今似たような感じなんです。
この年末、正月もずっと考えています。頭から離れません。
行き着くとこまで行くしかないのかなと思っています。

修羅場を見る、経験する覚悟をしなければと思っています。
お互いに後悔をしないようにがんばりましょう!!!

好きになったら、どうしようもないですものね!!!
    • 0
この回答へのお礼

人をスキになるって、本当にどうしようもないものですね。共感していただけて元気が出ました。自分の気持ちに正直に行動するのには、それなりの覚悟が必要だと痛感しております。お互いに、よく考えた上で、自分に嘘のない結論を出せるようにがんばりましょうね!

ステレオタイプの回答ならば「目を覚ましなさい。

他の男性を…」と答えます。

でも、恋愛は理屈ではありません。
あなたが本当に真剣ならば、その気持ちに忠実、素直に行動すべきです。
しかしまわりの理解を得ようなんて甘い気持ちを持っては駄目です。

でも、彼の対応を考えるとそこまでの男性かと感じます。
そこが理屈ではないことですね。

長い目で見て、あなたが幸せな結果であることをお祈りします。
後悔するな!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

>でも、恋愛は理屈ではありません。
あなたが本当に真剣ならば、その気持ちに忠実、素直に行動すべきです。

自分でも、何で誠実じゃない面をいっぱい見たのに嫌いになれないのか不思議です。今までは相手の反応ばかり気にして、自分の気持ちにうそを付くことが多かったので、本当に真剣に二番目でも頑張ろうと思いました。でも、長い目で見たら、いつかそこまでの男性かと感じる日が来るのだろうなって感じています。別れるにしても、後悔しないような前向きな別れ方ができるようにしたいです。

私は・・・

どんなに優しくても
どんなに勉強や仕事が出来ても、
どんなに彼のこと好きでも・・・
浮気、二股だけはNGです。
そこに愛は無い・・・
>頑張って振り向かせたい・・・
程の価値は無いのでは・・・?

ただ、好きでいるのはしかたないです。
彼に、一途な恋をさせてくれてありがとうって思えるのは素敵です。
欠点も含めて一人の人を愛せた自分を、褒めてあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼に、一途な恋をさせてくれてありがとうって思えるのは素敵です。
欠点も含めて一人の人を愛せた自分を、褒めてあげて欲しいです。

あんまり辛くて、出会わなければよかったとさえ思いました。でもこれだけ一途に想えたことで、少しだけど自分が好きになれました。時間はかかりそうですが、いつか心からありがとうって思える日が来るといいなって思います。

それは真剣に好きとは言えないと思います。

あなたは今彼にとって二番目の存在ですが、いつかは一番目になれるかもしれませんね。それは、あなたにとって嬉しいシナリオです。どこかでそういう野心があるのでは?ただ、彼の性癖は直るんでしょうかね。あなたがたとえ、一番目になっても二番目の彼女が新しく存在するかもしれません。冷静になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがたとえ、一番目になっても二番目の彼女が新しく存在するかもしれません。冷静になりましょう。

今は例え二番目の彼女が存在しても、彼の一番になれればいいと思ったりしてしまいます…。でも冷静に考えたら、それなら次はその彼女が一番になることもありえますね。そういう不安を抱えながら付き合っていくのはやっぱり幸せではないかなと思いました。

好きな気持ちに正直になるのもいいけど、それで本当に幸せになれますか?

昔、付き合っていっても将来、絶対に幸せになれないとわかっている人がいました。女癖が悪かったのが一番ネックでした。
一緒に住んで1年でした。

でも先はないと思い、思い切って別れました。
1週間を泣いて引きこもって過ごしました。
忘れるのに3年かかりました。

でも今は幸せだし、これでよかったのだと思います。

一時の気持ちであのままいたら、きっと私の心は壊れていたと思います。

好きだから、別れて一人になるよりはこの状況をガマンした方がって一度は思うけど、長い目で見てよく考えて。
3年先の自分が幸せになれる方法を考えてみてください。

今はつらいかもしれないけど、このまま一緒にいて振り向いてくれる可能性など考えてもやっぱり新しいスタートを切った方がいいと思います。

幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

>好きだから、別れて一人になるよりはこの状況をガマンした方がって一度は思うけど、長い目で見てよく考えて。
3年先の自分が幸せになれる方法を考えてみてください。

三年先の自分…。そうですね。長い目で見たらこのまま続けても本当の意味で幸せではないかもしれません。今は彼以外の人は考えられない状態ですが、ここで別れてつらさを乗り切れば、poyo17さんのようにいつかそれでよかったと思える日が来るのでしょうね。今幸せとおっしゃっているのを読んで勇気をいただきました。