アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発音記号の簡単な覚え方ってありますか?

A 回答 (3件)

発音記号はあなたが何時も使っている”英和”辞典の初めか最後の方に”極易しい単語を使って説明があるはずです。

一覧表になっているのでは? それで、知っている単語の発音がどんな記号で表示されているかを覚えればそれでOKです。しかし、記号は 記号であり”音”そのものではありませんね。ですから、本来はCDなどでその記号が表す”音”を身に付けなければ意味が半減します。
発音記号はアルファベット即ち”ABC”の文字を利用して作られて降りますのでそんなに難しいものと考える必要はありませんよ。
私は、中学一年生の頃”発音記号”を一応覚えて”カナ発音”の辞書は一切使ったことがありませんでした。そのくらい、覚えるのは易しいことですが、”実際、英語人”に通じるであろう発音を身に付ける方が数十倍も難しいことです。フォニックスは単語の読み方をを綴りとの関係で教えるものと、私は思っております。しかし、初めての単語の発音を
知るには”発音記号”を使って方が便利ですし、簡単でしょう。(発音記号には例外がありません)
    • 0

まずフォニックスの学習をして、26あるアルファベットの音を、発音記号で書けるようにして下さい。

つぎに、やはりフォニックスで、2つの音の組み合わせで新しい音が生まれるパターンを覚えて、それを発音記号で書いて、覚えて下さい。たとえば、ph、ee、ew、ch、au などです。ここまでやると、発音記号はすこしも難しくありません。アルファベットの順番通りに発音すれば、その単語の発音になるので、単語力がどんどんついていきます。(ただし、規則通り読まない単語については、地道に覚えるしかありません)
    • 0

辞書の説明を見てください。

• 0