アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラクルLinuxサーバーが3台あります。
うち1台をNTPサーバーとし、他2台をクライアントとしようと
思ってます。

その設定ですが
他クライアント2台にはNTPデーモンが起動している必要は
あるのでしょうか?。
色々ネットで調べながら

ntpdate -b NTPサーバー
clock -w

などクライアントマシンのNTPデーモンは停止した状態で
コマンドを色々試してます。
最初は時間が合うのですが徐々にクライアント間で
秒間がズレていってしまいます。

できればクライアント2台は時間を限り無く近く合わせ、
差分が出ないよう保持させたいのですが・・

すみませんが設定などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

>他クライアント2台にはNTPデーモンが起動している必要は
>あるのでしょうか?。
同期を継続したいのであれば起動します。NTPサーバとクライアントマシンとで階層(stratum)関係を築きます。クライアントマシン上の「/etc/ntp.conf」に最低限以下の記述(セキュリティを一切考慮してません)をし、daemon をスタートします。

*-- /etc/ntp.conf --*
server xxx.xxx.xxx.xxx    ← 上位 NTPサーバのIP Addr.
driftfile /var/lib/ntp/drif  ← 手元の環境に合わせてください

# /etc/init.d/ntpd start
# ntpq -p
remote refid                st   …略
======================================= …略
*ntp.somewhere.com. 133.xxx.xxx.xxx 2 u …略
    ↑
上位NTPサーバ。先頭の「*」は上位 stratum に同期している証。stフィールド値が「16」の時は設定ミスやその他の障害などで上位 NTPサーバと通信できない状態。UNIX系のプログラム ntpd は徐々に時間差を縮めていくため、同期するまで 5~10分ほど掛かります。気長に「ntpq -p」を叩いて確認してください。何度も打つのが面倒ならこんなカンジで。
bash$>while true
>do
> if /usr/sbin/ntpq -p | egrep 'remote|=|^\*'; then break; fi
> echo; sleep 3
>done
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイス有難うございました。
とりあえず設定まではなんとかいけそうです。
またよろしくお願いします。

ntpdateは非推奨のはず。

初期設定の一発目ならともかく、cronでまわすのはお勧めしません。
ntpd(xntpd?)などをデーモンで設定しておくのが妥当かと。
    • 0

ntpdateをCRONでまわせばいいでしょう。

• 0