プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気中で十分な高さから大きさの異なる2つの発泡スチロール球を同時に落下させたら、どちらが先に地面に着くのでしょうか?これに関する実験として、風洞実験装置を使って等質量異半径の2つの球と、異質量等半径の2つの球の空気抵抗を調べました。
実験でしたことにも触れて、高1の数学でわかるように、また式などを使い論理的に教えてください。わかりにくい文章ですみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんのご回答のとおりです。

風洞実験までするような方が、しかも空気抵抗、という術語もご存知で、式もわかないなど、とても理解できません。本当に実験をなさったとは思えません。

この回答への補足

授業で実験をしただけなのでよくわからないのです。すみません。

• 0

高校なら、単純に断面積比例で良いのでは?。

断面積はスケールの2乗に、重量はスケールの3乗に比例。よって、重量あたりの抵抗は、大きな物ほど小さい。

この回答への補足

ma=mg-fとなりa=g-f/mとなりますよね?質量は右辺のf/mの項にあり、rの三乗に比例することはわかるのですが、fがどうなるかよくわかりません。f=kvとなることは聞いたことがあるのですが、このときにrはどう関係してくるのですか?

• 0

> 実験でしたことにも触れて

という事なら、実験結果を補足しとかないと、回答が得られにくいのでは。
ねつ造OKなら不要ですが。

この回答への補足

等質量異半径の2つの場合、半径が大きいほうが空気抵抗が大きかった。異質量等半径の2つの場合誤差も考慮すると空気抵抗はほぼ同じだった。
簡単に言うと以上です。

• 0