アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「予想とおおよそで一致した」は実験レポートでは不適切な表現でしょうか?良い言い換えがあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

レポートの結論部分に書くとしたら「おおよそ」ではあいまいです。

一致の度合いについては統計的に数値化すべきでしょう。

また,一致しなかった部分についてはどのように外れていたか,なぜ一致しなかったのかを考察するといいでしょう。
    • 0

不適切ではないですが、予想値がどうやって出されたものか、それが適切であるかないかで「凡そ一致した」では、評価のしようがありません。

「想定計算結果と近似であった」は、例えばy=ax+bの傾きaがほぼ一緒だとすれば、なる程となりますが、「何となく閃きっていうんですか、頭のなかに46という数字が浮かんだんですよ。それとほとんど同じ」じゃ小泉環境大臣レベルですし、「バーっといってそこをザーっとした感じ、うん、それ、同じ」じゃ長島茂男レベルですので評価されません。というか笑われるだけです。周りを楽しくさせたという意味ではなく冷笑される対象になったというだけですからね。
    • 0