プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問です。
アニメ「ルパン三世」で、五右衛門が日本刀(斬鉄剣)で自分に向かって発射された拳銃の弾丸を見事に真っ二つにするシーンがあります。
これって本当にできますか?

普通に考えれば突拍子もないアイデアです。
垂直に立てた日本刀に向かって正確にど真ん中(刃の中心)に弾丸を撃ち込んだら刀が割れてしまうと思います。
しかし、日本刀を相当な速度で振り下ろした場合、相乗効果で鉛弾を斬ることができるような気がしてきました。(妄想ぎみです。日本刀には常識を超えた能力を秘めていると想像してます)

日本一の剣の名人が、日本一切れる名刀を用いて挑戦したら実現できる可能性はありますか?
(実際には弾は見えないほど速いので実験不可能ですが、タイミングが合い、弾は正確に刀の中心に当たると仮定してください。刀の剛性は十分あると思います)

もし斬れた場合、弾丸はどうなりますか?
二つに割れたまま同じ方向に飛んでゆきますか。
それともアニメのようにその場におちますか。

A 回答 (11件中1~10件)

「固定した」刀で切られた弾丸2個が止まらずに飛んでくるのは前述のとおりです。



野球を考えてください。
止まったバットにボールをあてるより、ボールにバットを振って当てるほうが飛びますよね。
そうです。刀を振り下ろせば…弾丸の速度は弱まります。
弾丸を真下に落とすためには、それを相殺するだけの刀の速度が必要なのです。
刃先からで接触範囲が非常に小さいため、刀に相当の速度がないと弾丸の方へ十分な力は伝わらないはずです。

どれほどの速度が必要かはちょっとわからないので、実験してみるしかないのではないでしょうか(刀の形状にもよるため)
    • good
    • 1

弾丸って、普通に考えているイメージより柔らかいみたいです。



実際に人を撃って、人体を貫通した弾丸は先端部がかなり磨耗するそうです。特に骨に当たった場合などは磨耗の程度が大きくなるそうです。

JFケネディ大統領暗殺の時、ケネディを撃ってケネディの体を貫通したとされる証拠物件の弾丸の先端部が、全くと言っていいほど劣化していないということが、オズワルド容疑者説はでっちあげであり、実はCIAと軍による陰謀であったとする説を支持する証拠として挙げられているそうです。(撃った人物のいた位置は調査報告書と異なり、また本当に使用された弾丸は軍のものだったため証拠隠滅された)
    • good
    • 1

自分もトリビアの泉を見ました。


弾丸より刀の方が強いのは前述の通りです。
問題は弾丸の破片が当たるかどうかですね。
弾丸は2つになって後ろの壁に当たっていました。
1m進んで50cmくらい離れているようでした。
予想よりも広がった軌道を通っていましたが、普通の人が正面から斬れば両肩に当たると思います。
片手で刀を持ち、体を横にして斬れば、弾丸をギリギリかわせると思います。
    • good
    • 0

トリビアで使用された弾丸は鉛です。

鉛は非常にやわらかくテープ状のものは手で簡単にちぎれるほどです。
日本刀だけでは実験になりません。切れ味の良い斧、西洋剣など幾つかの刃物で比較実験をすべきでした。
私の考えでは同じ実験であれば斧でも十分切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、海外ドラマ「CSI:科学捜査班」の中で体内に入った弾丸を抜き出すシーンがありましたが、原型をとどめずつぶれていました。
やわらかい肉体でさえ、弾をつぶせるわけですから、思っているほど弾は硬くはなさそうですね。
飛び出しナイフなどでも斬れたら、日本刀の価値は上がっていなかったはずです。
こうなってくると、日本刀で鉄の塊が切れるのか?という疑問がわいてきました。
五右衛門は車や戦車を真っ二つにしてます。

お礼日時:2004/07/03 23:37

私もトリビア見ました。

↑の条件にほぼ合致していると思われるので、答えは「二つに割れたまま同じ方向に飛んでゆきます」です。急に落下するのは考えにくい。
ただ、番組で使用されていたのは先がカバーされていない弾丸だったので、切れやすかったのでは?とも思いました。
軍用や、警察が使うような弾の場合はどうなったか…。

でも切れた場合の質問でしたね。失礼しました。

参考URL:http://www.securico.co.jp/jbl/armored.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリビアの泉、あなどれません。
弾丸にも種類があるので、その条件も加味しないといけませんでした。
やはりFMLでやらないと。

お礼日時:2004/07/03 22:36

斬れた場合は殆どスピードは落ちずに二つに割れたままV型に飛んでいきます。



実際に人が弾を斬ったら破片が体に刺さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけて斬らないといけませんね。

お礼日時:2004/07/03 22:33

以前トリビアの泉でそのような実験をしているのを見ました。


私もyoshinobu_09さんと同様の結果を予測していましたが、垂直に固定した日本刀の歯にきっちりまっすぐあたるように弾丸をあてると弾丸が二つに割れていました。(二回やって二回とも。)その時、歯こぼれもしていませんでした。

歯に垂直に当たらず、少しでもずれて横に当たれば日本刀が折れると思いますが、歯に垂直に当たれば、弾丸が割れて後ろに飛んで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弾丸がその場に落ちるのはフィクションのようですね。

お礼日時:2004/07/03 22:32

トリビアの泉で実験済みです。


日本刀の勝ちです。

参考URL:http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20040505 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 22:30

テレビで実験してましたね。


確か、刀の勝ちと言ってました。
刃こぼれも起こすことなく切れたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 22:30

つい数週間前にTVで実験していたのを見ました。


結果、日本刀で弾丸を切ることが出来ました。
ただし五右衛門のように切るのではなく、実験では日本刀を固定し、そこに対して固定したピストルから発射するというものでした。
数回実験したようですが、いずれも弾丸は2つに分かれ、日本刀には刃こぼれは発生しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その実験がある前にみなさんの予想を聞きたかったですね。

お礼日時:2004/07/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!