プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武士が登場するアニメの戦闘シーンで刀で戦う場面を見てみると、目で追えないようなスピードで刀を振りまくっているように描かれています。
実際に刀で戦闘をする場合、日頃から刀をもって戦っている人は結構早いスピードで戦えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

津本陽、という剣道3段、抜刀術5段の作家が


巻き藁を斬る
スピードを計測したところ
1/80 (秒)
だったといいます。

これぐらいになると、眼で追うのは
無理です。

身体の予備動作などから
反応しないと間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/29 07:36

刀よりずっと軽いバットでやってみれば実感できます。


横に払ってすぐに払い返すなんてとてもできません。
アニメなんてものは嘘だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/29 07:34

1Kgくらいの鉄の棒ですからね


相当な体力がないと扱えません

ドラマやアニメの場合その重量感は感じませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/29 07:34

日本刀で腕の振りが「見えない」速度は無理ですね


刀部分が見にくいというのはありますけどね

人はそこまで早くはなれません


20年ほど前テレビで本物の西武ガンマンの射撃スピード(偽か本物かは不明)
で的3箇所打つスピードを測ってましたがで0.1秒でした
それでも「ピストルを打つ手」は見えましたから
出して打つまでが異様に早い…
まぁ…銃声は1発しか聞こえませんでしたけどね(汗
異様に早すぎて1発しか聞こえなかったのか
実は1発しか打ってなかったのかは今では不明ですね

因みに…
刀で打ち合うと刃が一発でへしゃげるので
打ち合いも地面に突き刺すことも一切しません

切る時の基本は避けて切る 若しくは 避けつつ切るのが基本です
しかも相手が甲冑を着ていたら刃が駄目になるので
隙間を突くしかありませんでしたので

アニメ・漫画・ドラマ等の鍔迫り合いは剣道であり
刀を使う剣術としては有りえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/29 07:34

実際に刀を持ったことがありますか?


あんなもん素早くなんて振れませんよ。
実戦では突いたり刺したりするのがメインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/29 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!