プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃を1ヵ月半前ごろ、全部摘出。
食事をした後、しばらくすると、しゃっくりがとまらない状態になります。
苦しくてしかたないようで、夜もそのしゃっくりで起きてしまうそうです。

しゃっくりが出る理由や、その対処法、ご存知の方いませんか?

A 回答 (4件)

原因や理屈は私自身理解出来ないのですが、この現象は癌治療の副作用として出ることがあるそうです。


私自身昨年8月に前立腺肥大症で大学病院でレーザーで、摘出手術を受けたのですが、同室に前立腺癌の方がおられもう半年ほど放射腺の治療を受けておられました。     その方の知り合いが度々遊びに来ていましたが、(知り合いの方も癌患者ですが快方に向かっており、室外を歩き回れる程でした)その方が4~5分置きに「しゃっくり」をするので不思議に思い同室の方に聞いたところ、先生から癌治療の副作用と云われたそうで、現在の医学では適当な治療法がないそうで、漢方で柿の葉を煎じたものが、或るいは効果があるかもと云われたそうで、病院の近所に漢方を扱う薬局があり、早速購入して試したところ効果があつたように聞きましたが、私は一週間程で退院したので、 その後の状況は分かりません。私も無責任な又聞きの話でおせつかいと云われそうですが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃっくりは薬の副作用のようで、今は休薬中なのでしゃっくりが出る事が少なくなりました。柿の葉を購入しようかと漢方のお店を探したのですが、結局まだ足を運べていません。状況を見て対応したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:04

しゃっくりが出ている理由は分かりませんが、止め方は分かります。


これ以上吸えないというくらい息を吸い込んで、苦しくなるまで息を止めておいてください。これで確実にしゃっくりは止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃっくりは薬の副作用のようで、今は休薬中なのでしゃっくりが出る事が少なくなりました。まだ自分の体がコントロールできないようです。長い目で頑張ろうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:03

深呼吸をゆっくり4回~5回してみてください、僕はこうして治します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃっくりは薬の副作用のようで、今は休薬中なのでしゃっくりが出る事が少なくなりました。ただ、深い呼吸をするだけではとまらないようでした。やっぱり副作用は怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:02

しゃっくりは、横隔膜のけいれんです。


対処方法として、私が一番有効だと思っているのは
横隔膜に刺激を与える事です。
くしゃみをすると治ります。
でも、くしゃみをするのは難しいですよね。
昔から言われている、息を止めて水を飲む、ご飯をまるのみする等
の方法では止められたなかった時に、私は胡椒を鼻に近付けて嗅いだり
ティシューでこよりを作って鼻の粘膜を刺激します。
そうして、くしゃみをすると確実にしゃっくりはとまりす。
他に考えられるとして、咳なども横隔膜を使うと思うので良いかも
知れません(試した事はないのですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃっくりは薬の副作用のようで、今は休薬中なのでしゃっくりが出る事が少なくなりました。アドバイスいただいたことは伝えたので、次回また薬が始まった時に試してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!