アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん、
 しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」

すると大阪の方が「大阪締めちゅうのがある」と教えてくれました。
■大阪締め
「打~ちまひょ、ちょんちょん、
 も一つせ~、ちょんちょん、
 いうぉうて三度、ちょちょんがちょん」

「博多締めちゅうのもあるらしいで」とも聞きましたが、どんなのかはご存じないそうです。

…前フリが長くなりましたが(すみません)、
「博多締め」ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。
その他、こんな地方独自の手締めがあるぞ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

A 回答 (4件)

博多締めは、「祝いめでた」を歌って締めですね。


と言う事で、「祝いめでた」ば聴けるサイトを紹介します。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か・かっこいい!!熱い!!

kiyotoさんは博多の方なんですね。
教えていただいた「祝いめでた」で調べてみたら、たくさんの博多っ子ページを発見。
博多の人たちの間で、こんな歌が歌い継がれてるなんてこと、初めて知りました。…うっとり。
本当にありがとうございました!

最後は
よーぉ、しゃんしゃん
ちょちょちょ、しゃんしゃん
よいしょ、しゃしゃっしゃん
でよいのかな?

お礼日時:2002/05/12 04:23

喜んでいただけてうれしいです。


ぜひ祭りにおいでください。

大阪府柏原市です。
本郷というところの祭りでこの手締めをします。
だんじりが小屋に帰るときですので夜10時過ぎですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたら、お祭りは7月の中ごろになるのでしょうか。
遠い距離でないのが嬉しい♪ お友だちを誘ってぜひ見にいきますね。
(お祭り好き♪)

そろそろ締め切ってポイント発行させていただきたいのですが、
…お二人までなんですね…。
30点分ポイントがあったら好きに配分させてほしい、
と今日ばかりはつとに思い悩んでしまいました。
代表として、最初のお二人に。

siginoさん、地元大阪の手締めを教えてくださって、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/21 20:46

前にこんな回答をしたことがあります。


ご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、嬉しいです!

「よーっ、しゃーん
 おーしゃんしゃん
 祝うて祝うておーしゃんしゃん
 もひとつおまけにおーしゃんしゃん」

siginoさんがお住まいのところでは、大阪締めのあとに加えてこんな手締めをなさるんですね。
大阪に生まれ育ちながら何も知らなかったこの私。いったいどちらのお祭りなんだろう??
聞いてみたいなぁ。本当にありがとうございます。

そうそう、「よよよい、よよよい、よよよいよい。あ~めでてーな」
と中村梅之助さんが親指と人差し指でやってらしたのを、「指締め」と呼んでらっしゃる方がいました。私は「金さん締め」なんて呼んでました。^^;

お礼日時:2002/05/18 01:02

つい最近までは気づきもしなかったのですが(地元民失格じゃ…)


「伊達一本締め」という手締めがあるそうです。

「いよ~っ、パパパン!、いよ~っ、パン!」で
記事によると仙台藩祖・伊達政宗ゆかりのもの、
「3」と「1」の拍子の組み合わせが「三国一」を表し、
天下を狙った正宗の夢が込められ、支倉常長もこれで見送られ、
徳川政権が安定してからは秘めた意味が露見しないよう姿を消したとか。
資料が一切残っておらず、伊達家ゆかりのお寺に人づてに伝えられていたそうです。

参考:河北新報「とことんフォーカス」4月9日版。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよ~っ、パパパン! いよ~っ、パン
これが伊達一本締め、というのですね!
徳川の世以来、日の目を見ることのなかった幻の手締め…
それが今の世にまでひっそり伝えられていたなんて…
これが胸ときめかさずにいられましょうか!
うわぁぁ、もう、rossoさん、多々謝!

お礼日時:2002/05/12 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!